2006年11月23日

応援団

雨

仲良しの先生が結婚の為退職する事になりましたあせあせ(飛び散る汗)
元々は結婚しても続ける予定だったんだけど、彼氏が転勤する事になって車(RV)

なんだかとっても複雑な心境です失恋
「結婚おめでとうハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)って嬉しい気持ちもあるんだけど、まだまだ一緒に仕事したかったし、支えあいたかったからすごく寂しいもうやだ〜(悲しい顔)支えあいたかったっていうより、いっぱい支えてもらってたんだよね・・・。すごく私にとって大きい存在でかわいい

だからね、その子にその転勤の事を相談された時も、仕事を続ける方に偏った意見を言っちゃったあせあせ(飛び散る汗)そういう時こそ、冷静に客観的にきっと意見を言って欲しかったよね・・・。
しかも、その子の方が何倍も何十倍もしんどいし苦しかっただろうに、涙が溢れ出て止まらなかったもうやだ〜(悲しい顔)

「園長先生にきちんと話したよ」(私達は続けるとなると1年間続けなくてはいけないので、来年続けるか続けないかを夏頃に聞かれます。そして秋には採用試験をするのです。だからその子が言ったのは時期が少しずれてしまっていたので、採用試験が終わってしまっていたのです。)
という話を聞いたときもうなずくのが精一杯・・・。
採用試験とずれてしまっていたので、園長先生がどう言ってか、きちんと温かく祝福してくれるか心配だったのです。
ですが、園長先生や副園長は快く祝福してくれたみたいわーい(嬉しい顔)転勤じゃぁその子はどうしようもないしね・・・。
私もそこがすごく心配だったから(だって人生に1度の素敵な出来事なのに、祝福してもらえなかったら悲しいもん。)良かった〜wって思ったんだけど、だけどそれが言葉にならなかった・・・。
園長先生に言ったという事はその子が辞める事を阻止することは絶対にもう出来ないという事だから。

その子にも
「もう決めたから励ますほうにまわってね!adamoの顔見たら気持ちが揺らぐからあせあせ(飛び散る汗)って言われたんだ。だから、のどまででかかった言葉をグッと飲み込んだふらふら

これからは、気持ちを切り替えて、しっかり応援団にならなくっちゃパンチせっかくのお祝い事だもんねハートたち(複数ハート)
寂しくてしょうがないし、考えたら涙が出そうだけど、もう泣かない様にしなくっちゃもうやだ〜(悲しい顔)しっかり祝福しようパンチそして残りの期間しっかり一緒に先生しようかわいい





posted by adamo at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもの基準

雨

 昨日の帰りの出来事

「明日は勤労感謝の日だね!勤労感謝って知ってる?」
「うん、消防署の人とかお仕事してる人にありがとうって伝える日だよね〜わーい(嬉しい顔)」(先日勤労感謝の訪問をしているので意味を知っていますひらめき
「うん、そうだよ!消防署の人だけじゃなくて皆の近くにもお仕事してくれてる人いるよね!誰だろう?」
「お父さん!!」
「そうだね!お父さんも会社に行って毎日お仕事してくれてるよね!でも、お父さんだけ?」
「う〜ん・・・お母さん!!」
「え?」
「そうだよね!お母さんもお料理作ってくれたり、お洗濯してくれたりしてくれてるよねわーい(嬉しい顔)
「え〜exclamation×2うちのお母さんは○○が(妹)産まれてからお仕事してないよ〜!!」
「・・・(笑)あのね、○○ちゃんのお世話を▲▲君が帰る前にしてるんだよ!」
「そっかぁわーい(嬉しい顔)
「・・・笑」
「じゃぁ先生は?」
「え?」
「先生はお仕事してないの?」
「え?先生もいつも皆と遊んでるけどお仕事してるんだよ!(笑)」
「そうなんだぁ〜るんるん
私は、どうやらいつも遊んでいると思われていたようです(爆)

しかも、こないだ、
先生は大人か子どもか

という事についてをお弁当の時間に皆で討論してました(笑)
「先生はお母さんがいるから大人なんよ!」
「違うよ!だって先生じゃもん、大人なんよ!」
「じゃぁなんでお母さんがいるの?先生、お母さんいるんだよね〜?」
「いるよ(笑)」
「ほらね、やっぱり先生は子どもだよexclamation×2
「そうかなぁ???」
結局応えは出ず・・・

そこが基準?って感じでしょ(笑)
私が年齢を明かしていないのも原因の一つなんだけどね(笑)でも子どもに歳を明かしても、自分のお母さんよりも上か下かで歳か歳じゃないかを決めるからね(笑)だったらまだ私は若い手(チョキ)

posted by adamo at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

う〜ん・・・・・・。

雨

ふぅ
やっとクラス便りが終わりましたダッシュ(走り出すさま)
って取り組み始めた時間が大体遅いんですけどね・・・。土日に仕事がある日ってその仕事が終わってないと、どうも気になるふらふら
だったら遊ぶ前に終えてしまえ!!って話ですが、なかなかそうもいかず・・・。
持ち帰りの仕事がなかったらいいのになぁ〜なんて事思っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)まぁそういうわけにはいかないんですけどね(>3<)
来週も一人一冊子どもの今月の様子を書く仕事が待っています・・・。平日に出来たらいいんだけど、やっぱり疲れて帰ってきたらそういう気にもなれずバッド(下向き矢印)

まぁとにかくこの土日にしなきゃいけない大きい課題は終えました手(チョキ)

今日は友達とお買い物〜るんるん
その友達は先日お父さんとヨーロッパに旅行へ飛行機そのお土産話もたくさん聞かせてもらっちゃいました揺れるハート
それにしてもいいなぁヨーロッパexclamation×2一度は行ってみたいなぁハートたち(複数ハート)
お父さんと二人で旅行っていうのも素敵でしょかわいい「たまたまね!」とは言ってたけど、お父さんもとても嬉しかったと思うよ〜wだって可愛い可愛い娘と二人で旅行なんてなかなか出来る事じゃないもんね飛行機
ツアーの皆さんが言われてように「親孝行」だと思うよ〜パンチ

私は最近親孝行したかしら?
う〜ん・・・・・・。
う〜ん・・・・・・。
う〜ん・・・・・・。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
結婚記念日があったから旅行でも(そんな高いのは出せないけど・・・)って思ったんだけど、結局両親の予定が合わなくてプレゼントできずじまいプレゼント
お金がある時じゃないと出来ないしねぇ。。。


そのうち・・・・・・ねっあせあせ(飛び散る汗)

posted by adamo at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

お姫様

晴れ

 今日は友達がウエディングドレスを見に行くというので、くっついて行ってきました〜ハートたち(複数ハート)

 その衣装部屋にはドレスがた〜くさんっ!!!

「自由に何着か選んでください」
と言われ、友達選んでいましたが、かなりの量にビックリ〜exclamation×2

で、何着か選んで試着室へリボン

出てきたその友達を見て更にビックリexclamation×2

ハートたち(複数ハート)かわい〜いハートたち(複数ハート)

お姫様みたいだったぁw
カメラ小僧になってパシャパシャいっぱい撮っちゃった手(チョキ)カメラ

ホントみとれちゃったわーい(嬉しい顔)うっとり〜ぴかぴか(新しい)

結婚式で見る前にウエディングドレス姿見れて、しかも何着も着た姿を見れるなんて私、お得だよね(^0^)嬉しかったなぁ♪

でも、でも、その子のウエディングドレス姿を見て、その衣装の所でかかっている曲を聴いていたら涙が出そうになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)だってそこで流れる曲もそういう曲選んでかけてるんだもんるんるん
私がウッってなったのは『永遠とともに』
いい曲だよねるんるん

今の段階でこうだったら、当日どうなることやら・・・(笑)

そして、私も着せてもらえた〜わーい(嬉しい顔)ハンガーにかかっていた時と実際に着てみたときとで自分が思っていたのとはちょっと違ったけど、着るだけでなんだか不思議な気分になっちゃった☆フワフワフワ〜みたいなかわいい(笑)
ドレスね、上からスポッってかぶって着るんだよ〜!知らなかったからこれまたビックリexclamation×2そんでもって12aもヒールがある靴を履きました。私位の背だとその位高いのを履くみたい。
着せてくれちゃった方に
「よく花嫁さんはこけませんね〜!」
って言っちゃった(笑)だってグググンって背が高くなるんだもんw

いずれは本当に着る日が来るのかな?来たらいいな〜なんて思いながらドレスを脱いだのでした目




posted by adamo at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

境界線

雨

 またまた事件勃発どんっ(衝撃)
今月末に結婚される先生がいますムードすごく幸せな事だから心から祝福したいって思うよねわーい(嬉しい顔)だけど、そんな思いを、幸せな気持ちを壊してしまった人がいる。

 私達の職場では、結婚式の時に子どものビデオを流したり(その先生に向けての子ども達からのメッセージだったり、歌っだったりを担任のいないところで録画して結婚式で放映するの映画)結婚式に子ども達が駆けつけてくれたりします。
駆けつけてくれるというのは、強制で「来て下さいね!!」ではなく、「○月○日に結婚します」という手紙が出るので、それを見た保護者が「見に行ってもいいですか?どこでやるのですか?」と言われた方だけ。

でもそれって、先生達にとってはとても嬉しい事です揺れるハートかわいい子ども達に「おめでとうハートたち(複数ハート)」って言われるの本当に嬉しいと思う。

今まではこう↑だったんです。なのに、突然今回は
保護者に
「ギリギリに発表します。」
更には
「結婚式には来ないで下さい!と伝えるから。」
といいだしましたどんっ(衝撃)

しかもそれをその先生に伝えたのがこの水曜日・・・。
結婚式間近だしちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

その先生は子ども達のために(何人来てくれるか分からないけど、来てくれた子のためにお菓子等を準備します。)贈り物も注文されてましたプレゼント

ですがそれは園が買い取るとか。(ギリギリに言って悪かったから。)そういう問題じゃないですよね?『モノ』を買い取ったら済む話じゃないんですちっ(怒った顔)

一生に一度の事でその先生も楽しみにしておられたんです。それを式の2週間前に突然言ってきて、『モノ』を買い取っておしまいにしようってどういう事でしょうか?????

だってね、「式に来てください!!」って言うんじゃないんですよ!もしも保護者に、「どこでするんですか?見に行ってもいいですか?」って言ってくれたら「はい!来てくださいわーい(嬉しい顔)」って言うだけですよ!?
それなのにもしそう言われたら断れって言うんです。今までの先生方は良かったのにきっとそれを保護者の皆さんも知っておられるのに突然断ったら、その先生が嫌だから断ったみたいじゃないですかどんっ(衝撃)本当はとっても来て欲しいのにあせあせ(飛び散る汗)

それに、結婚式は土曜日。お休みの日です。だからお休みの日に保護者が何をしようと園長がとやかくいう事ではないよね!?結婚式に行きたいと思ってくれたら来てもらったらいいし、他に用事が・・・っていうならその用事で楽しく過ごせばいいし、どうしようと勝手だと思う。今までそうだったんだし。
園長は「エスカレートするから」って言います。でもね、実際はいつもの県外の園長に相談して、そこの園がそうしていたからなんだよね。保育の事でそこの園を見習うのは分かる。園をよくしたいって気持ちも分かるから、残ったし、実際その保育をやってみて子どもにとって無理がなく、いいなぁって思った。だけど、こんなプライベートな事まで聞いて、そのマネをしなくったっていいと思う。

自分の意思はないのかな?園長の人柄の良さは残して欲しいexclamationお嬢様でちょっとズレとっての所は正直あるけど、すごく人柄が良くて憎めない人。だけど、今回の事はおかしい!!!

全部が全部マネなければいけないこと?
もしも、エスカレートをするからというのなら、ある程度の条件を出せばいい。例えばお菓子は配らないとか、保護者に発表するのは直前にする(他の予定までずらす人がおっちゃったら申し訳ないから)とか。
なんで急に
「来ないで下さい」
になるわけ?

その結婚する先生の同期の先生が、園長と何度も掛け合ったけど平行線・・・聞く耳持たない感じ。皆たくさんの涙を流しました。

「結婚おめでとうハートたち(複数ハート)
の涙じゃないんだよ?園長に気持ちが伝わらない悔しい切ないやるせない涙、自分の夢だった結婚式に子どもが来てくれない夢が壊れた涙、何もしてあげられないはがゆい涙・・・

本当はきっとこの時期は(結婚式の2週間前は)幸せいっぱい、夢いっぱいのウキウキの気分のハズ。
なんでこんな涙を流さないといけないんだろう?こんな気持ちで結婚式をむかえさせてしまっていいんだろうか?

私も結婚式に子どもが来てくれるの(先輩達の結婚式を見て)すごく憧れていたし、夢だった。その気持ちはどの先生も同じ。だからどの先生も本当にはがゆくて悔しくて気持ちが分かるんです。

同期の先生が
「全体にその話(子どもが来てはいけないということ)をおろして下さい」と言われたそうですが
「プライベートな事だから言えないわ」
だったそうです。そう、その通り、結婚はプライベートな事。だから園長が口だすべきことじゃない。

次に控えとっての先生も、子どもが来てくれたりとかを考えて式場を選んだりされています。

まだその先生は園長に結婚の話をしていないので、その先生が結婚の話をしたら
「子どもは来たらいけないことにするから」
と伝えるつもりなのでしょう。だけど、その段階じゃ遅いんです。もう場所やら何やら手配してるんですから。だったら、
「結婚する事になりまして・・・」
という初期の段階から報告しなければいけないわけ?
そこまで園長が介入する権利はないはずちっ(怒った顔)

きっと今回の事も、皆に噂で広まっていくから自分の口から言わなくてもいいと思っているのでしょう。ずるくないですか?皆に言われるのは、怖いんです。攻められるのが分かってるから。

でも、結婚は一生に一度の事です。幸せな気持ちで送り出すことがどうして出来ないのでしょうか・・・。

何から何までその県外の園長に相談をする園長のどこをどう信頼してついていけばいいのでしょうか?先生達は今回のことでかなり不信感を募らせています。来年は続けると言ったので、そこは責任を持って続けますが、再来年は本当にじっくり考えさせてもらおうと思います。先生達の仲がすごく良くて、子どももかわいくて大好きな職場ですが、あのような考えでは、他の面でもとても不安になりました。















posted by adamo at 01:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

いいこと

晴れ

なぜか今日私のクラスの子ども達はとても元気いっぱいでした。お誕生日会だったから保護者も来てたのに、なぜ今日に限ってあのテンションだったのか???毎月お誕生日会あるけど、今日みたいなことないのになぁ(?_?)

思わず子どもに
「なんでそんなに元気がいいの?何かいいことあったの?」
って聞いちゃった(笑)

そうやって聞くと更に元気いっぱいになる子ども達るんるん(苦笑)


子ども達は今逆上がりに挑戦中パンチ
(実は私6年生まで出来なかったんですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)
いっぺん全員でやったんだけど、継続してやる子は努力するし、それでできないと思ったらやらないんだなぁこれが。
今頑張っているのは5人の女の子達わーい(嬉しい顔)
「先生手伝って〜!!」
「先生見とって〜!!」

と奮闘中exclamation×2

あんな風に頑張ってる姿を見てたら、こっちも手伝いに熱が入ります手(グー)努力分の結果が出たらいいのになぁ〜exclamation


posted by adamo at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

○○は突然に・・・

晴れ

 昨日の最高気温は24度だったのに、今日は17度☆
こんな一気に7度も下がるなんて・・・

寒さが突然くると思ってなかったので、予想GUY!ブルブルブルブル・・・
服装も考えないと風邪ひいちゃうあせあせ(飛び散る汗)
手袋を持ってきている子どももいました!

「雪が降るんじゃないん?」
なんて空を見る子も(笑)

明日はもっと寒くなるようなので、体調にはくれぐれも気をつけましょう!!!
posted by adamo at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

可愛いw

晴れ

ちょっと親ばか!?ぶり発揮させて下さい手(チョキ)
うちのクラスの子達、ほんとほんっと可愛いんですハートたち(複数ハート)私はこんなんなのにクラスの子達はとても仲良しだし、絵を描いてもとても味のある絵を描きますわーい(嬉しい顔)

今日も外遊びをしていたのですが、ふと見るとうちのクラスの可愛い子ちゃんたちはまとまってかわいい花いちもんめかわいいをしているのです。はしっこでやってるんだけど、人数が多いから目立つ目(笑)
そこを通る人が「おや?」って振り返る感じ(笑)

年少さんも物珍しげに集まって来て
「何してるの〜?」
と眺めてました目

私が通りかかると
「先生もやろう〜!!」
ともちろん誘ってくれます揺れるハート

最初は女の子だけだったんだけど、クラスの男のも集まって来て、他のクラスの男の子もそれに加わり、最終的には20人位はいたのかな!?その人数でかわいい花いちもんめかわいいですよ!それだけで可愛くないですか?

なんだかとっても心が温かくなりましたわーい(嬉しい顔)

絵画も、導入はとんでもなくって良くなかったのに、絵は思いのこもった絵を描きあげるんですよね〜!ほんと関心しちゃいますぴかぴか(新しい)

もっとちゃんとした先生が持ってたらもっとこの子達のいい所を引き出せるんだろうなぁとも思いながら・・・。
私はおおいに楽しませてもらってるんだけどね・・・。私の出来る限りの事を子ども達に注ぎたいなぁと思いますパンチ


posted by adamo at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

長距離ランナー

今日は友達とドライブをしました☆
そして、初めて高速にのりました。教習でやって以来!!
『高速にのる』っていうのは私には大事件でして…親にも大反対されました(>_<)しかも初めてで結構遠くに行く予定だったので…
そこは友達に言って距離を短くしてもらいました☆だってね友達に何かあっても…(>_<)

よほど緊張してたのか(苦笑)お腹を少し壊していてちょっときつかった(*_*)

それに長距離運転するのって思った以上に疲れるんですね…帰りはトンネルではちょっとハンドルがぶれたし、視界がぶれて正直ちょっと怖かった(ノ゜O゜)ノ
足も手もしびれるし…
今まで運転して遠くに連れて行ってくれた彼氏や友達に感謝感謝ですm(__)m
感謝はもちろんしてたんだけど、感謝や思いやりが足りなかったなぁと思って(>_<)
今回の事で改めて思いました!!

ありがとうo(^-^)o


場所を変更したりして今日の友達には申し訳ない事をしちゃったなぁ…もっと慣れたらまた…(*_*)
ちょっとまだまだ自信がないや(∪o∪)。。。ごめんね(´〜`;)

久々に会えておしゃべりしたり自然が満喫出来て楽しかった(^O^)/やっぱり『大人』になると(笑)『自然』に心洗われたり癒されたりするものですね(^_-)-☆
posted by adamo at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

