2006年04月30日

平均2時間

晴れ

 金・土・日と友達と外食の毎日でしたレストランレストランレストラン

金曜日は職場の先生方がお誕生日をして下さり、プレゼント&カードまで下さいましたプレゼント予想外でビックリ!!嬉しかったなわーい(嬉しい顔)
何をもらったかと言いますと・・・
お片づけが下手な私をみかねて(汗)収納ボックスとクリアファイルをくれましたwさて期待!?に応えて頑張らねば。。。

土曜日は吹奏楽団の発表会を聞きに行きましたるんるんアニメの曲からクラッシクまで様々なジャンルの演奏&演出(もみじが上から降って来たり、サンタさんが登場したりと)があり、大変楽しめ、素敵な時間を過ごすことができました(n_n)
中学の時にちょこっとだけ吹奏楽部だったコトもあり(ホルン=かたつむりみたいな楽器)演奏を見ていたら、とってもやりたくなりました手(グー)でもあそこまでになるのに沢山練習しないといけないんですよねあせあせ(飛び散る汗)その練習が本当に大変なんですよねふらふら

演奏を聞いた後、同期でご飯を食べに行きましたレストラン久々に4人揃っての食事ハートたち(複数ハート)夜景がきれいなお店を予約してくれていて、素敵な演出も頼んでくれていたようで(私の真横で、お店の方!?がバイオリンと歌の演奏をプレゼントしてくれるんですバースデー)目立つので、ちょっと恥ずかしさもありましたけど、嬉しかったデス揺れるハート
プレゼント&カードもくれましたwそのプレゼントはセレブな私に(笑)ピッタリのピンクのバスローブ!!!今の家には似合いそうにないので、(私にも)いつか結婚でもした時に使おうかな?スヌーピーのボディタオル付きでしたこれで女を磨きますぴかぴか(新しい)

そして今日は学生時代の友達とランチを食べに手(チョキ)色々な所に散って(皆広島ですが)いるのですが、久々に戻って来ておしゃべりしましたかわいい5人集まったのですが、皆「先生」。学生の頃は皆キャピキャピだったのに(笑)今じゃ子どもに「先生」と呼ばれるのですから、変な感じ〜目保護者の現状や子どもの状態なんかを話しました。やっぱりどこも大変のようです(>。<)一筋縄ではいかないですよね。。。
いっぱいおしゃべりできるっていうのはやっぱり生き返りますね(笑)

平均2時間をいうのは一つのお店に居座る(笑)時間時計閉店の時間になったり、お店の人に言われなかったらおそらくもっと長居してたんじゃないかと。。。
posted by adamo at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

お母さん

曇り晴れ

昨年のクラスの子はお弁当の時間等私と座りたがるくせに隣に座ったりすると、
「わぁ○○、先生と結婚するんじゃぁ!!」
とはやしたてていましたが、今年の子はまだそれがなくってかわいいハートたち(複数ハート)今日も一人の男の子(▲▲君)がくっついてくるので抱っこしたら、ほっぺにチュッとしてくれました揺れるハート
「▲▲君、先生と結婚するんよねぇ♪」
と言うと
「うんっるんるん
となんともかわゆいお返事がわーい(嬉しい顔)
この位の時が一番かわい〜いハートたち(複数ハート)周りの子がはやしたててきましたが、その子はあまり気にしていない様子。

でも、いつの日か
「先生となんか結婚せ〜ん×」
なぁんて言い出すのかなぁ?寂しいワァあせあせ(飛び散る汗)(←お母さんってこんな心境なんでしょうね(笑))

今日は母の日のプレゼントの絵を描きました☆お母さんの絵を描いて、お手紙も書いたのですが、(お手紙は書きたい子のみ)子ども達の取り組み方がいつも以上にすごかったです。お手紙も強制はしていないのですが、ほとんどの子が書くと言って、
「おってどう書くん?」「かってどう書くん?」
と一字一字確認しながら熱心に書いてました。
「何にありがとうにしようかなぁ?」「色々してくれるからどうしよっかなぁ〜。」
なんて言いながら書いてる姿がすごく微笑ましかったなぁ揺れるハート
母の日参観にお母さんにプレゼントするのがとても楽しみです(^3^)

DVDを見る為(他の幼稚園の)園にPCを持って行きました。さてDVDをセットしようとあけてみたら・・・

あけてビックリ!!母の韓国のDVDが入っていたのですCD「私の名前はキム・ヨム・スン」とかいう。。。
知らなかったので、他の4人の先生にも見られ、かなり恥ずかしかったぁ(汗)
放課後携帯を見ると、母から
「PCに母のDVDが入っています」
というメールが携帯電話携帯にメール入れてくれても、仕事終わった放課後しか見れないから意味がない・・・。まったくぅふらふら相変わらず母は勧告の色々なDVDを借りては見まくっておりますTV






posted by adamo at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

カレーDAY

曇り雨

今日は、4月産まれの子のお誕生日会でしたバースデー
昨年は保護者の参加型の誕生日会が6月から始まったので、4月産まれの子の保護者は初めて参加です。昨年、本当に大変申し訳なく思っていたので、(見ていただけなかったコトに)来ていただけて本当に良かったわーい(嬉しい顔)
でも、その分プレッシャーというかちょっと緊張。。。
だって、昨年参加することが出来なかった分どんなことをしてたんだろう?(昨年)と見る目も厳しいハズだから。

今日は4人誕生児がいたので、4つ椅子を出したのですが、子どもが
「先生も〜exclamation×2
と言ってくれたので私の分も並べました(笑)
子どもに、名前・何日生まれか・何歳になったか、を聞いたのですが、私にも白羽の矢が(笑)子どもがインタビューしてくれたのですが、
「何歳ですか?」
には
「ひ揺れるハート揺れるハート揺れるハート6歳よりは上〜グッド(上向き矢印)
と答えておきました。もちろん満足せずワァワァ言ってましたけど(笑)
昨年まではへっちゃらで答えてたんですけどねぇ〜。だって保護者もいらっしゃったし、今後どんどん言いづらくなる気がして、控える自分が・・・(苦笑)

今年から子どもからお母さんへのプレゼントをすることになりました。(ここまで育ててくれて、産んでくれてありがとうハートたち(複数ハート)の気持ちを込めて。)保護者も喜んでくださっていたようで、私もなんだかウルッときちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして誕生日会=カレーの日
も始まりました。業者から温かいカレーが届いて、誕生児のお母さんに配膳などを手伝って頂きますレストラン初めての試みだったので、届くのが遅かったり、数が違ったりとハプニングもexclamation×2でも、子ども達はとても嬉しかったようで、いっぱいおかわりをしてました(3杯食べた子も!!!)
3杯食べた子は、
「ほらね、大きくなったでしょうexclamation
ととっても嬉しそうに話してました(笑)

誕生会自体も(へそを曲げたり、ちょっともどしたりする子はいましたが)滞りなく行った(つもりです☆)
やっぱり気を使うのでくたびれました〜!さっきまでちょっと寝てました夜

さぁあと二日行ったらお休みだ黒ハート頑張るぞパンチ
posted by adamo at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

先生のお母さん

晴れ

今日は体育指導に、トマトの苗植え(トマトが嫌いな子は植えるのもうかない顔でした(笑))、絵手紙の3つのカリキュラムをこなしました。年長さんは大忙しなんです☆というか、一日に何個もしないと年間でやらなくちゃいけないものが消化できないんですよねふらふら

さて、明日は4月産まれの子のお誕生日会ですバースデー
「○○ちゃんと▲▲君のお誕生日会するからね〜プレゼントお家の人が来てくれるね」
と話をしていて、ついでに「先生も4月産まれなんだよ手(チョキ)日曜日がお誕生日だったんだぁ」と話すと、子どもに
「じゃぁ先生のお母さんに来てもらったら?」と。
「う〜ん・・・先生のお母さんは来られないんだけどね!」
と言うと残念そうに
「それじゃぁ先生のお母さんの顔を描いて!」
とのコト。ですが絵心がないので
「描けんのんよ〜!でもね、先生よりも髪短くて、先生よりも歳が上なんだよ!」
と話すと、なんとなく納得していましたが(笑)

その話を母にすると
「いいねぇ、お母さんも明日幼稚園行こうかなぁ?」
とノリノリでした(笑)
「いやぁそれはちょっと・・・」
と困る私に
「じゃぁ来年行こうかなぁ?」
ですって。まったくぅ・・・(笑)
posted by adamo at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

幸せな一日に感謝!!

晴れ

誕生日に雨ってなんだか嫌だなぁって思っていたのですが、(天気予報では雨っぽかったので)その思いが通じてか曇りから段々晴れ間がわーい(嬉しい顔)
私の今年一年を予言しているのでしょうか!?スタートはよくないけど段々と晴れ間が見え、最後には快晴になるexclamation×2みたいな(笑)だったらいいなぁ〜ぴかぴか(新しい)なんてわーい(嬉しい顔)

昨日も友達がお祝いしてくれたのですが、今日も他の友達がお祝いしてくれましたるんるん持つべきものは友達ですよね〜揺れるハート

昨日はちょこっとお買い物して久々にカラオケに行き、ご飯を食べましたレストランお腹いっぱい食べて幸せだったな〜手(チョキ)またまた何時間も居座ってました(笑)(行きつけになりつつあるお店喫茶店)ともちゃん、ご馳走様〜レストランありがとうわーい(嬉しい顔)揺れるハートまた行こうねっ♪


今日はと言うと、メェメェ羊さんに会いにニュージーランド村にいざ出陣exclamation×2
小さい頃羊にえさをあげてて手まで食べられたコトがあるので、実はちょっと怖かったりして。。。ちょっとえさあげるのビクビクしてたんだけど、とってもかわいく鼻息と共に食べてくれるので、段々平気になりました手(チョキ)ちょっとトラウマ克服手(チョキ)(と嬉しかったのですが、父にその話をすると、私の手を食べた犯人はどうやらヤギさんだったようです(笑))羊も触ったんですが、思っていたよりも毛がゴワゴワしてました。もっとフワンフワンのイメージだったんだけど!?あと、友達が発見したのが、子羊には長い尻尾があること!!でもちょっと大きくなるとないんですexclamationよくよく見ると一匹尻尾が取れかけている子が・・・。大きくなるに連れて尻尾が切れてなくなるのかなぁ?へその緒みたいな感じなんかね?とか言いながらひらめき
ポーニーちゃんもいたんだけど、なんだか元気がなくって人生について考えてる感じだったなぁふらふらワンちゃん(ガンチャン)も紐につながれて切なそうでした(>。<)

桜も(だいぶ散ってしまってましたけど、しだれ桜はきれいに咲いてましたかわいい)菜の花もキレイだったなぁわーい(嬉しい顔)また「春」を感じられました!!ちょっと肌寒かったケド、空気も気持ちよかったし♪
ブラブラ歩いたり、友達と芝生の上でず〜っとおしゃべりしたりと、とってもゆったりとしたイイ時間が過ごせましたわーい(嬉しい顔)ずっとおしゃべり出来てなかったので、時間の穴を埋めた感じ!?
それに、スワンボートにも乗りました目水の上にフワフワ浮かべて気持ち良かったなぁ♪鯉にもえさがあげれたし☆

今日は(誕生日は)一番携帯が(メールが)忙しく働く日携帯電話久々の友達からも連絡が来たりなんかして嬉しい一日ですわーい(嬉しい顔)歳をとるのはもうあまり嬉しくなくなってますが、お祝いの言葉をもらえるのは本当に嬉しい!!皆さんどうもありがとう(*n_n*)

母は早朝より温泉旅行に出掛けており、明日帰ってきますいい気分(温泉)なので、ちゃん〜と朝メールをくれましたphone to
そして父はご飯をごちそうしてくれ、ケーキも買ってくれましたバースデー父はお腹がいっぱいだったようですが、「23日に一緒に食べないと意味ないもんね」と言って私に付き合って一緒に食べてくれました黒ハート

色々と、今日はとっても幸せな一日でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
皆に感謝、感謝ハートたち(複数ハート)




posted by adamo at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

大人の階段登る。。。

雨

あと数十分で1つ大人になります(十分大人だろうという話ですが(苦笑))いつも思うのですが、誕生日が来たからと言って体に特に何も変化ないですよね!?まぁこれで一つしわが増えるとか絶対いらないですが・・・。実際には、人に「何歳?」って聞かれて答える歳が一つ増えるだけなんですよね。まぁ、生きていられる年数も着実に短くなっているのでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
そして学生の時ほどは友達の誕生日を覚えていられない自分もいて・・・。学生のときは割と友達の誕生日覚えるの得意だったんだけどなぁバッド(下向き矢印)なんか仕事してると疲れてすぐに寝てしまうし、日にちの感覚があまりないんですよねふらふら考えるとしても今日は何の保育をする日だったんだっけ?みたいな。
で、数日もしくは何週間かたって「あっ○○ちゃんのお誕生日だったのに・・・」と愕然とする自分がふらふら

でも皆そうですよね?絶対学生の頃より届くメールの数が減ったもん。別に非難しているわけではなくって、学生の時ほど日々に余裕がないというか、携帯を使う回数が減ったというか(学生の時は授業中とかでも使ってたこともあったし(汗))それに今は4月かわいい新年度になって、新しい人間関係だったり新しい環境に慣れるのに一生懸命だったりするわけで・・・。

聞いてはいたけど20代って早いなぁダッシュ(走り出すさま)精神年齢はまだまだ10代で止まっているのに・・・

この一年はあまりいい一年だったとは言えない(むしろ波乱万丈だったかなぁもうやだ〜(悲しい顔))ので、明日からの新しい一年は実りある素敵な一年間になることを願って・・・ぴかぴか(新しい)おやすみなさ〜い☆
posted by adamo at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

以心伝心

曇り

今までになかったカリキュラムをいれているわけですが、私がどぎまぎしながら(自信を持って行っていないので)子ども達の動きがいまいち。。。そりゃぁそうですよね、先生自身が不安げにやってるんですから―――。一応予習してからやってはいるんですが、実際に子どもにおろすとなるとなかなかふらふら日々反省の日々ですバッド(下向き矢印)でも、反省だけならサルでも出来るんですよね(沈)

今日でやっとこさ懇談が終わりました(お母さんが体調を崩されていてお一人だけまだ残っていますが)
ほとんどのお母さんと、初めてお話をするものですから、すごく緊張します。笑顔でお話しするよう心がけましたが、きっとひきつった笑いになってたんだろうなぁ。正直まだ10日かと一緒に過ごしてない(その内1週間は午前保育)ので、その子の何が分かる?って話ですが、一応名目としては家での様子を教えて頂いたり、心配な点を教えて頂くというもの。でもまぁお母さんとしては園での様子を知りたいわけで・・・。当たり障りのないことを言いながら。。。これから慣れてきて、色々な面を発見していくのがとても楽しみです揺れるハート
posted by adamo at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

余波

晴れ

今朝いつものように出勤すると・・・???
いつもは2番や3番なのに今日は6番でした車(セダン)あれ?今日いつもより出るの遅かったっけ?と一瞬思いましたが、よく考えると・・・
昨日より始まったタイムリミットのせいだと思われます時計仕事はあるのに放課後仕事ができない!そうなるとそのツケはやっぱり翌日の朝早く出勤して解消するほかないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

今日もやっぱり学年の解散が18時10分endそれから保育室に戻って自分の仕事。とりあえず私は明日の保育では準備物等がないので、タイムリミット3分前には帰れましたが、他の先生方もあせってお仕事されてましたたらーっ(汗)時間に追われる生活。。。

 今日は教材を使っての保育だったのですが、失敗でした。個人持ちである教材なのですが、事前に切り取っておかないと時間がかかってしょうがないと聞いていたので事前に切り取っていたのですが、事前過ぎてモノがないんですふらふらうさぎさんとくまさんが8つずつあるはずなのに
「7個しかな〜い!!」
という子が沢山バッド(下向き矢印)きちんと個々の袋に入れて管理していたのですが、小さいものですからどこかまぎれてしまったようですがく〜(落胆した顔)
その教材で遊ぶよりもモノを探したり数を合わせたりする方に時間をとられてしまって大失敗でした(泣)

次回やるときはやる日の朝とかに切り離したりしようと心に決めましたふらふら

そして、この今回の教材はまた別の日にリベンジします(>。<)(沈)
posted by adamo at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

タイムリミット

曇り

 なんと、とうとうタイムリミットができちゃいました時計
19時まで・・・。今まで遊んでいて帰るのが遅くなっていたのならそう言われても仕方がないことですが、帰りたいのに仕事があり帰れなかったわけですから、先生方もざわざわざわ演劇

 19時になったら電気を切るということで、慌てて支度をして帰ってきたわけですが・・・。こうなったら家に持ち帰って仕事をするしかなくふらふら特に今日は研修があったので全体の解散時間が18時時計それからちょっとお茶して(ココアにチョコッとお菓子喫茶店)その後各自の仕事。

 確かに無制限だったらきりがないといえばきりがないんですけどね。2,3日これで様子を見るそうです。でも、新体制のきっかけとなった園でも早くに電気を切るそうなので、うちの園でも定着していくことでしょう・・・。ピアノの練習なんかもしなくちゃいけないし、そうは言っても難しいんですけどねふらふらふらふらふらふら
posted by adamo at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

慎重に・・・

晴れ

毎朝外で遊ぶのですごく体力消耗している今日この頃ですバッド(下向き矢印)鬼ごっこが大好きで、大抵鬼をやらされたり、他の子をタッチしても必ず私(先生)を狙うので、休む暇なく、常に走ってますくつちょっと休憩しようものなら子ども達に怒られるので(苦笑)でも、もうそんなに若くないのよ〜(笑)(いつもはまだ若い×2と言っているので矛盾しておりますが(笑))

だいぶ皆の緊張が解けてきたかなぁ!?まだ断定はできませんが、今年は女の子のほうが強そう(口がたちそう)です目しっかりものが多い気がします。
男の子は差が激しい。賢い子はすごく賢いし、幼い子は何度言っても同じことの繰り返し・・・。子どもらしいといえば子どもらしいのですが☆

懇談二日目(そうそう、昨年まではこの時期は懇談ではなく、家庭訪問でした家でも、家庭訪問だと移動に時間がかかり放課後の仕事がはかどらない事やそのお家の方にも負担をかけてしまう(家をきれいにしたり、お茶を出して下さったり)等などの理由から今年から保護者に園に足を運んでいただく「懇談」となりました。家庭訪問はその子どもの家が分かるので何かあった時のためにもいいし、家庭での子どもの様子や周りの環境なども見れて良かったし、子どもも先生が家に来た!という事で次の日から今までよりも親しみを感じてくれたりしてたのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)でも確かに家庭訪問をする時は放課後の仕事がスットプし、溜まっていたのも事実なんですよね・・・。何をするにも良いことも悪いこともあるものなんですよねふらふら
昨日よりも要領が分かっていたので早めに掃除をし、昨日よりは余裕を持って懇談を行うことができました。皆さん、やはり新しい体制に色々思いがあるようですあせあせ(飛び散る汗)私も正直保護者と同じように感じているものもあるのですが、園に雇われている園側の身なのでやはり言葉を選んで発言せねばなりません。慎重に、慎重に・・・。

明日は月に一回ある造形の研修があります。(大阪のほうから先生が来られます)明日もまた帰るの遅くなりそうです夜
posted by adamo at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

慌しい一日

晴れ

今日からお弁当が始まったと思ったら、同時に懇談も始まりました。全員の子ども帰った30分後から始まるのでかなり慌しいあせあせ(飛び散る汗)だってその30分(実質はそれよりも早く来てくださるので25分位かなぁ?)の間に掃除をしなければなりません。一口に掃除と言ってもたくさんする所があります。トイレに窓、部屋を箒で掃き、雑巾がけ、ごみ捨てに廊下掃除、会談に下駄箱・・・。(毎日するんですよ)
いつもは園長先生たち、もっと余裕を持って懇談の時間を考えてくれてなのになぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

たぶん早く開始すれば早く解散(家に帰れる)と思っての優しさなのでしょうが、実際には山ほど仕事があるのでなかなか帰れず夜新体制では、定時に帰るのが目標でもあるようですが、新しいゆえにしなければならないこと、考えなくてはならないことがいっ〜ぱいexclamation×2何年か後には慣れてるからテキパキこなせるのでしょうが、何しろなにもかもが初めてなので考え、考え・・・なのです。

懇談でもその色々変わったことについて当然質問も出ますし・・・。まだ月曜日だと言うのにぐったりデス。今週一杯懇談が続きます→→→
posted by adamo at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

遊び人!?

晴れ

 今日は友達の家に遊びに行かせてもらいました家
そこで友人達に言われたのが「adamoは休日何して遊んでるの?」
「友達とご飯食べに行ったり買い物したりかなぁ!?」と答えると
「adamoはいつも誰かと遊んでるイメージ♪いつも予定があって忙しいイメージ!」と言われました☆
これは、今日の友人に限らずよく言われるコト。

私って遊び人???

でも確かにいっとき土・日と色んな友達とひっきりなしに会ったりしてたかもexclamation&question
1年目は遊び方が分からず(時間が上手に使えず)土曜は遊ぶけど、日曜は家に引きこもってマシタ。
そして2年目は時間の使い方が分かって(というか、少し余裕ができたのかなぁ?)土曜も日曜も遊ぶようになったかなぁ〜かわいい

でも友達にも今日言ったんだけど、段々と遊ぶ友達が減って来てしまった(>。<)

別に喧嘩したわけではなく(笑)結婚したり、赤ちゃんが産まれたり・・・と環境が変わってホイホイ遊びに誘うわけにはいかなくなったりとか、結婚のことを意識してお金を貯めたり、彼氏と過ごす時間を大事にしてたりするからなかなか・・・ねぇあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、時間的には余裕ができてるんだけど、相手してくれる人が・・・((笑)いや(泣)かな?)

なので『遊び人』←遊び人の使い方が間違ってそうだけど(笑)
ではないのですexclamation×2

でもたまにのんび〜りする時間も必要ですよねいい気分(温泉)充電しなくっちゃどんどん充電が減ってちゃうしねバッド(下向き矢印)

今日は新婚さんの友達の家に行ったのですが、理想と現実はかなり違ったようで、その狭間で大変そうでしたがく〜(落胆した顔)若いうちに結婚しないほうがイイ!!とすごく実感のこもった意見を。
色々相手だったり、その周りの環境だったりによっても違うんでしょうけどね!!ちょっと考えさせられたなぁ〜。








posted by adamo at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

うん

晴れ

 今日は晴れてはいたもののとっても寒い一日でした霧4月だというのに・・・。

 今日は新体制の見本となる園の、園長先生が来られていました。午前保育だったのですが(11:30降園)保育も見て周る!という事でヒヤヒヤものでした。なぜなら、その園長先生はとても怖い人だからもうやだ〜(悲しい顔)
  
大阪の人というのもあるせいか(偏見かなぁ?)思ったことをズバズバストレートに言われるのですが、子どもの前でも平気で怒鳴ったりされるのです。
間違ってることを正して頂けるのは嬉しいのですが、子どもの前でというのと、怒鳴るというのはどうも受け付けなくて。。。未だ実際に怒鳴られたことはないのですが、毎回来られる度におどおどします。(他の先生曰く、失語症になりそうとのこと。1語1語良く聞いとってなので本当にそんな感じなんです)

ですが、今日は優しく教えて下さったのでホッと一息喫茶店です


1年目
とにかくついていかなくてはならない。しかも造形大会の主催園になっており、どの先輩も自分の事で精一杯exclamation×2(それでも気にかけて下さいましたが)しかもやり方を例年と変えた為、話し合いの機会もとても多くかなり忙しかった。造形大会のために書類を作ることも多々あり、1語1語綿密なチェック・・・帰りは毎日22時位になってました夜

2年目
造形大会で学んだことは一切白紙にして、また新しい方法を取り入れることに。新体制のための準備の年でチョコチョコちょこちょこやり方を変えてたので、保護者の対応も大変だったし、これまた話し合いが多かった。どこを残してどこを変えるのか、どこが良くてどこが悪いのか(長年同じやり方でやっていたので実際皆さん疑問に思いながらもやり通していたようなこともありました。)の検討。
でもものによっては、否応なしにその見本の園のそのままをやることも。

3年目(現在)
完全に新体制!とにかく初めてのことだらけなので戸惑いながら、手探りで一歩一歩進んでいる状態。今までは同じ学年で統一して同じ事をほぼ同じ日に取り組んでいたのですが、新体制ではやらないといけないことは決まっているもののいつやっても自由(とにかくその月に行えば良い)です。なので自分でしっかり考えてカリキュラム組まないとやってなかった・・・なんてことも。まぁきちんと確認はするんですけどね!
製作等も「先生がした」という形跡を残すようなものではなく子どもがしたいようにできる環境を作る。これは、子どもをどれだけ伸ばしてあげられるか保育者の手腕にかかっています。
で、さっそく失敗ふらふら子どもに任せすぎてしまった。。。
今日の園長先生も言われていたのですが、どれだけ自由にし、どこを先生が押さえるのかというのはすごく境界線が難しいと。確かにexclamation×2


今までよりもその担任の個性が出るようになるので、これまで以上にうんと練って考えなければひらめき

よくとれました揺れるハート

何がって?

チケットです音楽

何のって?

ゆず

ドリカム


でするんるん


ゆずはキャンセル待ちで友達がとってくれて(私もかけたんですけどダメでphone to)、ドリカムは母と行きたいね!と言っていて二人で頑張ってアッタクしたのですがダメでした(T_T)

が、


今日同僚の先生が声をかけてくれて行けることにハートたち(複数ハート)


バンザ〜イexclamation×2バンザ〜イexclamation×2バンザ〜イexclamation×2

母に報告すると
「え?そんなのあり?」
とちょっとはぶててました(笑)

二つともGWに行きます(^0^)ライブ自体も久しぶり音楽楽しみだなぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)









posted by adamo at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

猫かぶり

雨

今日は大雨警報が出ていて、近くの小学校等が休校になっていましたビル確かにすごい雨でしたexclamation×2横殴りだったし台風台風

さて、新しい子達に出会って今日で3日目。まだ少し緊張気味(猫をかぶっている子猫)の子もいるようですが、(私も猫かぶっているのでお互い様ですけどね(笑))うちのクラスは全体的に元気がいいパンチすごく華やかな保育室でございましたカラオケ

でも4月5月の子がたくさんいるので、きっとチャキチャキのクラスになるはず!?(願いぴかぴか(新しい))あっでもすご〜く幼い子がいて、いくら言ってもわからんちんの子もいるんですけどね・・・たらーっ(汗)どう変わっていくのか楽しみですハートたち(複数ハート)
posted by adamo at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

あいにくの。。。

雨

今日は始業式!ですがあいにくの雨台風
入園式といい、今年度の子ども達は雨に恵まれているようです(苦笑)せっかくだからすがすがしい晴れでスタートしたかったんですけど・・・こればっかりはねぇふらふら

今年度から私のクラスの子ども達との出会いわーい(嬉しい顔)
皆ちょっと緊張していて、とっても可愛かった揺れるハート慣れてきたらまた違った一面を見ることになるんだろうなぁ〜ひらめき楽しみ、楽しみ♪

私もなんだかんだで緊張していたのかくたびれましたぁ〜☆

明日から全園児(進入園児も進級園児も)登園です。賑やかな幼稚園になりそうです演劇
posted by adamo at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

念願の…

image/patty-k-2006-04-09T20:59:48-1.jpg

お花見に行ってきましたo(^-^)o
小学時代の友達が出張で東京から出て来る事になったので、急遽お花見に行ってきました♪ちょっとお天気が悪かった(曇り)のですが、段々と晴れてくれたし気持ち良かったぁ(^0^)何より久々に(2年ぶり!?)友達に会えてぺちゃくちゃおしゃべり出来てすごく楽しかったなぁp(^^)q桜が話し花を咲かせてくれました(笑)
夜ご飯にお好み焼きを食べに行ったのですが、隣の席(すごく近かった!!)に1年目の時に持っていた子の家族が途中から来られてちょっと驚きました\(^^:;)変な事しゃべれないから気を使っちゃった…
さすがに二日続けて朝早くから遊んでたので眠い眠い(∪o∪)。。。おやすみなさぁい☆
posted by adamo at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

超気持ちイイ!!

image/patty-k-2006-04-08T21:05:20-1.jpg

バス旅行で長崎のハウステンボスに行ってきました(^O^)…今も車中ですが☆
チューリップ祭をしていて辺り一面チューリップだらけ!!すっごいきれいで、癒されましたぁ(^O^)/いろ〜んな色のチューリップがキレ〜イに並んでるんです☆
今日はポカポカ陽気でとても気持ち良かったし、最高でした!!!(途中で眠たくなった位(笑))『超気持ちイイ!!!』でした(笑)
初ハウステンボスだったのですが、大人になって行くにはとてもいい場所ですね♪(子どもだと飽きちゃうかなぁ!?)風車とか建物もすごく素敵でしたっ(^_-)-☆
テディベアの博物館もあったのですが、国によって全然違うし、お目々がくりくりのものから人面ぐま!?みたいなもの、赤ちゃんぐまやサーカスのくま等々、多種多様ですご〜く可愛かったです(^^ゞ
色々写真を撮ったのでまた今度紹介しまぁす♪
ハウステンボスは、季節によって色々なお祭り(バラ祭等)があるようなので、また違う季節行ってみたいな〜☆ミカウントダウンもすごく素敵らしいですよっ(^O^)/
posted by adamo at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

両手いっぱいの・・・

晴れ

朝からバスバス
泣きじゃくる子を『誘拐』するのを覚悟して乗っていたのですが予想外に、私が乗っていたバスの便の子達はキャッキャッと喜んで乗っていましたわーい(嬉しい顔)優しそうなお姉さんが乗っていたからかなぁ?(笑)

おしゃべりも達者で、元気一杯に「あ〜!!桜だかわいい桜だかわいい」とか「ここのお店ねぇ、ママと行った事があるんよ〜手(チョキ)」と教えてくれましたわーい(嬉しい顔)元気すぎて、「ありさんの声でお話しようね演劇」と言った位(笑)

が・・・

バスを降りた途端

「ママ〜exclamation×2

と泣きだす子があせあせ(飛び散る汗)

幼稚園に到着して、ママが居ないことを実感してしまったようです。

保育室の中は・・・というと―――

泣きじゃくる子や窓に体当たりしながら「開けて〜〜あせあせ(飛び散る汗)」という子、走り回る子・・・等々で、どの先生も両手いっぱいに子どもを抱えていました☆
泣いてるときとか走り回ってるときってあんなに小さいのに、すごいパワーがでるんです!!

予想通りの疲れですが、パワーを吸い取られ、ちょっとぐったりです(v_v)

さぁ明日も頑張るぞパンチ



posted by adamo at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

かわいこちゃん

雨晴れ

 今日は入園式でしたかわいい平日なので、お父さんは少ないだろうと思っていたのですが、来るわ来るわ・・・更におじいちゃん、おばあちゃんも来られてたくさんの人でごったがえしましたexclamation
子ども達は、これだけ愛されていたら幸せですよね〜黒ハート

それにしても小さい目
3月まで年長さんを持っていたこともあって、今日来ていた子ども達(新年中さんと新年少さん)は本当にちっこく見えました!!可愛かった〜わーい(嬉しい顔)状況が読み込めていなくて(当然ですが)キョトキョトキョトキョトしてました(笑)
名札つけてあげたり、上靴をいっしょに履いたり、片付けたりしたのですが、なされるがまま(爆)かわいこちゃん達ばかりでしたるんるん

今日はお父さんやお母さんがおられたので、『かわいこちゃん』でしたが、きっと明日はこの世の終わりではないのか・・・と言う位に泣き叫んでの登園となることでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

年長組担任の私は、クラスの子がまだ来ないので登降園時にバスに乗車しますバス泣き叫ぶ子どもをお母さんから引き離して乗せなければなりません。また、バスから逃亡しようとする子どもを抱っこしなければなりません。かなり体力を消耗するし、無理やりお母さんから引き離すのでなんだか悪いことをしているような気分になります(泣)
お母さんも涙ぐんだりされますし・・・たらーっ(汗)初めて自分の下から離れるんですもん、そりゃそうですよね(U_U)

保育中も年少さんの補助として働きます。かわいこちゃんたちをどう手なすけるか(笑)かなり体力を消耗する日々になりそうですが(明日と明後日)若さや純粋な心を吸収しつつ頑張りマスパンチ


posted by adamo at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

またまたまた・・・

雨

 明日は入園式です。残念ながら雨のようですが・・・せっかく桜も咲いて盛り上げてくれていたのに、なんとも残念です(X3X)

 実は・・・

私は今年度も年長組を担任することになったので(3年連続です!!!)明日は私のクラスの子は1人だけ来ます目(進入園児が一人だけの為)
始業式は10日なので、自分のクラスの子達に会えるのはまだ先ですあせあせ(飛び散る汗)顔と名前が一致しない子もいるので(ごめんねたらーっ(汗))早く会いたいなぁ揺れるハート

 明日入園式なので、どのクラスも下駄箱にクラスの子の名前を貼っていたのですが・・・

事件が発生exclamationexclamation

習い事で幼稚園に来ていた保護者が携帯片手に必死に名前を探しているではありませんか!!友達などにもどのクラスか、ということを知らせている様子で下駄箱を凝視目
わざわざ中まで入って調べている方も☆
明日一斉に発表することになっているので、事前に知っているのは不公平。これを黙認してしまうと、今後も事前に調べに来る人がいるかもしれない。エスカレートしてはいけない!等々の理由で、副園長が保護者に話に言って下さいました。

先生達も不服そうでしたが、私も保護者の立場だったら貼ってあるのなら見ていいのかなぁ〜と思ってじっくり見てしまうだろうなぁと思いました。今回のは私たち職員のミスではないかと・・・。習い事があるというのも頭になかったし・・・。来年からは気をつけねばならない点ですひらめき

 実は今、園長先生が肺炎で入院されています。
「入院しないといけないって言われたのよ〜」と言いながら数日間来ては入院来ては入院・・・を繰り返されていたのですが、昨日と今日は完全にお休みでした病院声もがらがらで元気もなかったので心配ですもうやだ〜(悲しい顔)
明日は入園式もあるので来られるようですがビル
3月はそれでなくても忙しいのに、研修もあったりとずっと忙しかったので、疲れが出てしまったのでしょうねたらーっ(汗)早く良くなられるといいのですが・・・







posted by adamo at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

