2005年10月31日

新作

image/patty-k-2005-10-31T21:09:55-1.jpgこの土日に作った『愉快な仲間達』です♪

これまでも何回か作って持っていってるのですが、子ども達にリクエストを聞くと「サラダ!」とか「キャベツ!!」とか作るのが難しそうなばかりを言います(狙って言ってるのかな?と思うようなものばかり(笑))
他にもこないだ「ケーキ!!」と言われ、いつもと同じ作り方で作って言ったらブーイングが…
一人の男の子はすぐにケーキと気付いてくれたのですが、分かりにくかったみたいデス??(゜Q。)??まぁ確かに母の反応も「…?」だったのですが(泣)そこで今回リベンジで「ケーキ」を作りました☆層になってるしイチゴやクリームがあるからすごく大変で一つ作るのに1時間…でも私の中では満足する作品が出来上がりましたp(^^)q子ども達の反応もかなりよくて喜んでくれたので頑張ったかいがありました!!男の子も喜んで遊んでるんですよ〜\^o^/
ちなみにしいたけを作ったつもりが子どもに言わせるとあれは「松茸」だそうです。知ってるって事は食べた事があるのかな?今時の子はイイですね〜♪そして茶色の丸いのはミートボールのつもりだったのですが、クッキーだそうです☆
posted by adamo at 21:09| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

いいとこどり♪

大学時代の友人と久々に遊びました。

というのも、何か報告があるとかでメールがあり(直接会って話したいとの事)wこれは、もしや幸せの報告!?と心躍らせ、会ってきました♪
まぁ会う前に探りをいれていたので、何の話かは大体分かっており、詳細を聞いた感じかな!?そしてその内容はやっぱり『結婚』の話。婚約指輪を買ってもらったという幸せいっぱいの報告でした(^0^)そして、その指輪も見せてもらったのですが、ほんもののダイヤの輝き!!!なんともキレイ♪その輝きにうっとりしてしまいました☆あんな間近でじっくり見たことなかったからよだれが・・・(笑)友人の隙を見て質屋に持って行こうか!!?という悪魔のささやきにも負けず、無事友人の元へ返したのでしたっ(笑)

まだ日取り等々は決まっておらず、今から色々検討するようデス。だけど、彼氏の親戚等にはもう会ったんだとか。本人よりも彼氏の方が緊張してたみたい(笑)
あと、自分の両親にも会わせたらしいのですが、予想に反してお父さんはわりとにこやかに彼氏と話をしていたんだそうですwですが、お母さんはちょっとブスッとしとっちゃったみたい。なんか反対では?(笑)まだおばちゃんは子離れできていないようです。普通母親は息子に執着したりするんだけど、その友人は姉妹だからかなぁ??
招く人とか色々悩んでる様子でしたが、幸せな悩みですよねぇ(*n_n*)私は友人のこういう様子を見て、今から少しづつ(必要ないかもですが・・・えっ?(泣))お勉強させてもらっとこうっと♪
posted by adamo at 22:13| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

念願の・・・

 DEODEOへパソコンを買いに行って参りました♪

1度2週間前に見に行ってるので、2回目の訪問です。やっぱり安い買い物ではないので、1度見ただけでは決められず・・・。

そして今日いざ出陣!!!

デスクトップとノートパソコンで迷ったのですが、やっぱり自分の部屋でパソコンしたい時もあるだろうなぁ(今は家のなのでリビングに置いてあります。)と思い、ノートパソコンにする事にw結構悩んだのですが、私の部屋にはDVDが見れる機器がないので、ノートパソコンで自分の部屋で楽しみたいな、というのもありまして(^3^)

更にはプリンターも買いました(家のがガタがきていたのでこれは家で購入)近頃のプリンターはすごいですね〜!!説明されながら「うわぁすごい!!」と何度叫んだことか(笑)カラーコピーが出来たり、スキャン出来たり、ネガのない写真を自分のメモリカードにうつすことなんかも出来るみたい♪写真の年賀状も出来るんだけど、それに手書きの字も書けちゃったり(n_n)でもやっぱり、インクのお金は結構かかるみたい・・・。使いこなせるか心配(嬉♪)

この一連の流れを全部終了するのに(悩んで、説明聞いて、購入する)3時間かかりました。最初色々説明してもらって、質問して・・・そして「これッ!」て決めてからも付属品の話きかせてもらったり☆で、他の階にプリンターとか見に行かせてもらったんですが、その場その場にその商品の担当!?の方がいらっしゃって詳しく実演も交えながら教えて下さるんです。悩んでたらすぐ来て教えてくれるしw今日はたくさんの人のお世話になりました(^0^)/

また、ビックリしたのが、椅子に座ってでてきたのが『紙コップに入ったお茶』ではなくて、『ペットボトル』だったこと。残しても持ち歩けるし、ナイスなアイディアですよね〜!!!

大きな買い物でしたが、それに見合うだけいっぱい愛して(笑)使わなくっちゃ(*n__n*)
来週には私の元に届く予定です!
posted by adamo at 20:54| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

猫を飼ってる!?

 今日は園長先生の家を想像して描きました。

 園長先生は職員室の2階に住んでるので、階段の下まで皆で行かせて頂きました。行った事のない場所なので皆ドキドキワクワク♪

階段の下で「どんなものがあると思う?」「誰かと一緒に住んでるのかなぁ?」との質問に「部屋が3つある〜!」「猫を飼っとるんよ!」等の答え。
保育室に帰って「さぁどうぞ」
と始めると、ほとんどの子が猫を描くではないですか(笑)
しかもある男の子が、猫をダンボールで飼っとるんよ!と言ったようで、ダンボールと猫を描く子が何人か・・・そうかと思うとたくさん階があって沢山の猫がいる(猫屋敷?)絵を描く子も・・・(笑)
実際には園長先生は猫を飼ってはいないのですが、一人の発言により、完全に猫を飼っていることになっていました。絵の話を聞く度に『ネコがねぇ〜』と言うのでおかしくておかしくて(笑)でももちろん子どもは真剣なので笑えませんでしたけどw
子どもの発想ってホント楽しくってかわいくって・・・♪あと、勉強する所(机)があったり、ピカピカの金の部屋があったりとホント色々な園長先生の家が完成したのでした(’3^)

posted by adamo at 20:42| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

嫌いなもの

 茶色くて四角くて色々な大きさがある「これ」が今日嫌いになりました。
それは何かと言うと・・・

『ダンボール!!!』

今までに集めてきた大量なダンボールをB学年で分けたのです。(1部屋半をぎっしり埋めていたダンボールを園庭で)本当にものすごい数!しかも様々な大きさがあるのでその分類も大変なものでした。しかもほとんど女の先生しかいないので体力的にもきつかった・・・・・・(>。<)その上、分けたものを学年事でまた保管しないといけない為、分けたダンボールを他の部屋へ移動。2階にも。途中から手が笑い出し、更に足が笑い出しました・・・・・・。もうこりゃぁ笑うしかない!と変な時に笑っている自分が(T人T)

毎年この時期はこうなのかと思うとゾッとします(泣)


 今日はお誕生日会でした。今月の誕生児はなんと『7人!!!』しかも男の子6人に女の子1人。ただでさえ保護者が来たら(自分のお母さんでなくても)テンションがあがる子ども達。それが7人となると・・・嫌な予感(=_=)
結果は的中☆朝から妙〜なテンション↑という事でお母さん達が来る前にその辺は・・・ね(笑)これが効いたのかそうでないのか、割と落ち着いてくれました=3
しかし、7人は多かったです。いつもと同じ事をするのにかなり時間がかかりました。

今日は心体ともに疲れた1日でした★早く寝ま〜すZzz
posted by adamo at 21:38| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

情緒

 今朝、子どもがお母さんにビンタをされて登園してきました。(それを見ていたバスの先生に教えていただいたのですが)バス停ですごい親子ケンカをして皆の見ている前で『バチン』とやっちゃったそうです。
やはり様子がおかしくて「おばあちゃんの家に帰る!」と泣き、少し暴れました。情緒不安定といった様子で、自分で気持ちをコントロールができない状態でした。もう保育の始まる時間で他の子どもが待っていたので、途中から職員室の先生に見ていただいたのですが、ちょっとの間押し問答したようです。その情緒不安定を通り越すと今度は「ワガママ」が始まりました。気をひきたいのは分かるのですが、一定のラインを超えてそれを許してしまうと、きりがありません。
ゆっくりゆっくり保育室に足が向くようにして、今日は過ごしました。結局最初だけつまづいただけで、他の保育には参加し、いつも通り過ごすことができました。
この子は前から気になっていた子で、行動が荒いことがあり、発言などもまとまらなくて落ち着きがありません。いつか話をさせてもらおうかなと思っていました。

ちょうどお迎えだったので、その子のお母さんとお話させて頂いたのですが、叩いたのには理由があって、お母さんも悩まれているようでした。お母さんも一生懸命なんですよね!ただ、その接し方が我が子となると難しく・・・。だけど、きちんとお話させて頂いて、お母さんも分かって下さったようでした。自分よりも若い先生に色々言われるのってやっぱり面白くはないと思うのですけどね(>。<)でも今日お伝えしたことで、お母さんの接し方が少しでも変わって、その子がイイように変わってくれたらいいなぁと思います。またお母さんに様子をお伝えしていこうと思います☆
 
 
 最近おめでたいNEWSが続々と届きます。
一昨日も結婚式に招かれて行かせてもらったのですが、その日にも1件「結婚するんだけど来てくれる?」というメールが来ました♪そして今もまた、結婚をほのめかすようなメールが・・・(^0^)続く時には続くものですね〜wいやぁめでたい!!!!!

 これが俗に言う第1次結婚ブーム?第2次はいつかしらん?
すっごく嬉しい!!!!!ケド結婚してしまうと、なかなか遊べなくなるからそれは残念だなぁ(>。<)でも幸せが第一ですもんね(n_n)

 

 

posted by adamo at 20:08| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

頂きもの

image/patty-k-2005-10-24T19:41:25-1.jpgかわいいo(^-^o)(o^-^)o

同僚の先生が昨日地元のお祭りに行っちゃったらしくて、お土産を買って下さいました(^O^)私がスヌーピー好きなのをご存知でこのChoice♪すごく上手に出来てますよね!!すごくかわいい♪食べるのがもったいないなぁ\(-_-)
週始めからご機嫌な出来事でした☆先生ありがとうございましたm(__)m

今日は消防車見学でした!色々な車が来て、消防車との綱引きもありはしご車に消防士さんが昇るのも見れて☆ちゃんと勝てるようにもしてくれてて♪とても喜んでいました(^O^)
車の説明もして下さるんですよ!子どもに「消防士さんに何か質問ある?」と聞くと「好きな虫はなんですか?」等聞いてて爆笑してしまいました(笑)消防士さんの服も着させて下さってました!イイ経験ですよねo(^-^)o
私も初めて消化器を使わせて頂いて貴重な体験をさせて頂きました!!でも出来ればそんな場に居合わせたくないです(>_<)というか火事なんて起きなくなればいいのに…☆消防士さん達も大変ですよね(´〜`;)
posted by adamo at 19:41| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

お幸せに〜☆

朝:母の予定に合わせて(車で送ってもらう為)早めに美容院に来たらなんと…閉まってるではありませんか( ̄▽ ̄;)母も予定があるので寒い中ほっぽり出され(泣)寒っ!!!

夜:すごいいい式で感動しました!!小さい頃から知ってるから、友達がおじちゃんやおばちゃんに手紙を読むのとかもすごく胸を打たれました( ^^)Yきれいだったなぁ♪とっても似合ってた!!そして、新郎は、初めてお会いしましたが、感じのいい、とても優しそうな人でした(^O^)
余興もとても喜んでもらえたので、涙も笑いも引き起こす事ができ、頑張ったかいがありました!!

2次会もあったのですが、ゲームも盛りだくさんですごく楽しかったですo(^-^)o

幸せをおすそわけしてもらって、いい気分で寝れそうデス(∪o∪)ZZZ
posted by adamo at 22:30| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

1週間

バタバタしていたので、長いことブログお休みしちゃいました(泣)ショック・・・いっぺん休むと休み癖がついてしまうんですよね(=h=)なるべく毎日書きたかったのになぁ。
 
 最近は11月にある『作品展』の為にダンボール集めをする日々で、(アポをとり、バスで色々周るんですが保育をした後に肉体労働なので結構しんどい)毎日クタクタで帰ってました。皆で努力してかなりの数のダンボールが集まったんですよ♪
普段はゴミに見えるものが、今の私達には宝の山に見えます。なので、行く先々で、「これはなんですか?」とゴミを指差し、使えそうなものだと「ぜひ下さいっ!」と言って(そこの方々「・・・え?いいですよw」という反応でしたが(笑))持って帰るのでした。この普通の人から見ると「ゴミ」が子ども達の手によってどんなものに変身するか、とても楽しみです(^0^)とは言え、先生の手腕にもかかっているのですが・・・(それは考えないことに・・・。)

 色々な場所に行かせていただいたので、ちょっとした社会見学でした。普段出会えないような人に会うことができたし、見た事のない機会を見たりもさせて頂きました。事務所に通して下さって、ダンボールでできた巨大オセロ!?のようなものや丈夫な机や椅子なんかも見せて頂きました。色んな仕事があるものですね(nMn)

 今日は寒かったですね〜★今日は同期4人でジムに行って来ました!4人横に仲良く並んで「ワンツ〜ワンツ〜♪」はたから見たら面白い光景だったのかな?(笑)その後ほとんど無言で30分自転車をこいだりしました。いやぁ体動かすってイイですよね〜♪今の所どこも痛くないけど、明日どこかが悲鳴をあげるのかな?
初めて連れて行ってもらった串屋さんも美味しかったなぁw『行きつけ』登録しよ〜っと。久々に皆で話をしました。やはり仕事中はなかなか・・・ね。

そんなこんなの1週間でした。

明日は、小学3年生の頃から仲の良い友達の結婚式です。同級生の友達の結婚式には初めて行きます。色々思うんだろうなぁ(*^_^*)余興もするので、落ち着いて見てるわけにはいかないのですけどね☆しっかり美味しいお料理を堪能してきま〜す!!!
posted by adamo at 23:04| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ミニミニ運動会☆

 月曜は遠足で、火曜は放課後に2時間ダンボール集めでかけずり回っていたので最近くたびれているadamoです・・・。だって月曜も火曜もいつもより30分遅い降園。30分って結構長い(>。<)保育の時間にはゆとりを持てるけど。

 そしてそして今日は、ミニミニ運動会。先週の予定だったのですが、雨の為に延期に(今日に)なりました。競技は『綱引き』と『リレー』の2種目。1時間程度で、自由参観という形で、保護者も見に来られていました。

 綱引きは総当りで、3クラスと対戦したのですが、なんと全敗・・・(沈)
頑張ってはいたのですが、ずりずりひっぱられると成すすべがないらしくあきらめた様子でひこずられていました(笑)まぁ今日は2人お休みだったので、人数が少なかったからという事で・・・(笑)

そしてリレーですが、お休みがいたので、2回走る人を作らないといけなくて順番を急遽変更することに。2回走る人っていうのは足が速い人をやっぱり皆すすめるので、「もしや?」と淡〜い期待を抱きつつ・・・。

そして「ヨーイ、ピ〜」
いよいよ始まりました。第1回戦(1クラス2チームあるので2回戦します。)
やはり期待通り途中まで「1位!!」こんなことなかったので、ハラハラ、ドキドキ♪
こけてしまったり抜かされてしまったりで結局『2位』になりました。(もう1つのクラスと同立の)子ども達は大喜びで、かなりハイテンションで喜んでいました。そんな様子を見てウルッとしてしまったのはここだけの秘密です☆
もう1チームは残念ながら4位でしたが、それでももう1チームが2位だったのが嬉しかったみたいで、一緒に喜びを分かち合っていました♪

賞状をもらえるのですが、1位は金のピカピカシールが貼ってあって、2位は銀のピカピカシールが貼ってあります。3位4位は何もふちどりがなし。ピカピカっていうのにかなり憧れるようです。でも、ホント良かった〜!!!

バンザ〜イ!!バンザ〜イ!!バンザ〜イ!!!


posted by adamo at 21:43| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

zoo

 ♪動物園に行こうよ 皆で行こうよ・・・♪

ということで今日は遠足で動物園に行って来ました〜w毎年1回はこうして動物園に行けるんですよ(^0^)嬉しいな☆
朝から、子ども達のテンションの高い事、高い事!!怪我しませんように・・・とそれだけが気がかりでした。(遠足に行くのは楽しいけど、怪我だけは本当に恐いんです★)
バスに1時間乗るんですけど、その間はちょっとしたゲーム(手遊びや歌)
の時間。1時間は結構長いなァと思ってましたが、色々用意したらそれほどでもなく、楽しくあっという間に動物園に着きました。

朝は寒いなァと思いましたが、動物園に着くとポカポカ陽気で暑い暑い!汗ばむ天気でした(;+;)

ゆっくりじっくり見せてあげたいのはやまやまなのですが、他の幼稚園さんもどんどん来るし、時間の兼ね合いもあって結構速いスピードで周らなくてはなりません×その点では、去年も可哀相だなァと思ったのですが、時間の制限があるからしょうがないんです(泣)

何の動物を子ども達が一番喜んだかと言うと・・・

普通なら、ゾウさん!とかキリンさん!!とかライオンさん!!!と言うのかなと思うのですが、私のクラスは(他のクラスもだったようですが)「コウモリ!」とか「ヘビ!!」とか「カメ」とか
爬虫類館で見たものばかり、楽しかった〜♪と言うのです(女の子も)あの不気味な暗さとか雰囲気があって楽しく思ったのかなァ???私は、あまり見ていて気持ちのいいものではなかったんですけどね(笑)

動物園をお友達と見て周るのも楽しいけど、子ども達はお菓子を食べるのを楽しみにしていました。友達同士で交換とかしたりして☆ちゃ〜んと私にも分けてくれるんですよw私も皆にあげる分を持って行ってたのですが、「先生のがなくなるからイイ」なんて優しいこと行ってくれる子なんかもいるんですよ!「大丈夫だよ!」というと安心して受け取り、そして自分のお菓子も分けてくれるんです(n_n)男の子なんかは恥ずかしそうに私の元に来て、ぶっきらぼうに手にギュッってにぎったお菓子をくれました。かわいかった〜♪♪♪

そんなこんなで楽しい遠足でしたw

明日は動物園の絵を描きます。と、言っても「動物さん達にお休みがあったら・・・」という想像を膨らませて描く絵です。どんなお話が飛び出してくるか、とても楽しみです。

 
posted by adamo at 21:05| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

blue→red

 昨日は「新入園児の面接」でした。
約150人の子ども+保護者が来られたのですが、色々な親子がいました。面接という事で、きちんとした格好で来る親子から、普段着!?遊び着!?というような服で来る親子まで様々。髪型も茶パツからみつあみまで・・・。この方々が同じ年齢の子の親なんだと思うと不思議な感じがしました。考え方もそれぞれ(だいぶ)違うんだろうなァ〜★
知った顔(在園児の兄弟や卒園時の姉妹)が来ると、なんだかとっても嬉しくて、ホッとしました(^0^)
来年はどこの学年の担任になるんだろう?この中で私のクラスになる子がいるのかなァなんて思いながら名簿を眺めて見たり。

面接までの間は控え室でおもちゃで遊んで(先生たちも一緒に遊びます♪)過ごすのですが、そんな中事件が・・・。一人の女の子と遊んでいるとその子が手で私の顔をパチン!!

その瞬間、片方のコンタクトがポロッ。

「・・・」

すぐに見つけてはめにいったのですが、はめたはずが片目がぼやける(>人<)
ということは、両方はずれてたんだ!!?一つしか見つけられなかったけど、もう一つ床に落ちているんだ・・・と慌てて探しましたが見つからず(泣)他の先生方もくまなく探して下さったり、掃除の時も気にして下さったのですが出てこず・・・。

結局なくなってからブルー↓しかも片目はよく見えるのに片目はすごくぼやけるので気分も悪くなり絶不調でした(TtT)

面接が終わり、職員室に戻り一息=3
目の調子が悪いのでパチパチしているとコンタクトが「ポロッ!」
もう、なんなのこのコンタクトは!!(怒)と一人ムカムカしながら水道につけに行くと、「・・・?」なぜかこのコンタクト二重に重なって見える。
もしかして・・・

そうです。そうなんです。なぜか片目に2枚コンタクトをはめてしまっていたのです(◎。=)
前代未聞ですよね―――。慌てて職員室に戻り、皆さんにご報告。
私「すいません。コンタクト見つかりました!!」
他の先生方「良かったねェ。で、どこにあったの?」
私「2枚同じ目に入れていたみたいで、見つかりました・・・」
他の先生方「あははははは〜」
同期の先生「早く気付けよ!そんなん初めて聞いた〜(笑)」
私「赤面(沈)」

というわけで、オチつきでめでたし、めでたし・・・

※いつもこんな事してるわけじゃないんですよ!!私だってこんなの初めて。まさかこんな事が(笑)しかもまだボケるには早い(m_m)でも何はともあれ見つかって良かった〜♪だって片方だけでも2万弱するんですよ!!それを考えただけでゾッとします(恐)
先生方、本当にお騒がせ致しました!!こんな私ですが見捨てないで下さいね(>0<)


気を取り直して――――――

 今日はパソコンを見に行って来ました。担当の人がとても説明が上手で、よく分かりました。そして「欲しい!!」気持ちが更に膨らみました。種類っていっぱいあるようですが、見るポイントを聞いたら随分絞りやすいし、自分が欲しいものはそんなたくさんなかったので、すぐに欲しいパソコンが見つかりましたw
結局今日はまだ買ってないのですが、近いうちにまた行って、買って来たいと思いま〜す♪楽しみ、楽しみ(n__n)






posted by adamo at 21:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

絵描き歌

♪いっちゃんがまめもらって・・・♪

今日は初めて『絵描き歌』をしてみました。あまり知らないのですが、本に載っていたのを思い出してどんな反応をするかとやってみました☆
なぜ突然やろうと思ったかって??それは先日のTVで細木数子さんが子どもと一緒にやていて、その時の子どもの反応が良かったからwやったことがないことだから、子どもにはとても新鮮にうつったみたい。(子どもも何人かそのTVを見ていたらしく、「知ってる〜!見た〜!!」と言っていましたが(笑))1〜10までの数の絵描き歌をしたのですが、やっていて思っていたのが『豆』の登場確立がすごく高いということ。「豆を買ったり、食べたり」なんやかんやの形で出てくるのです。子どもは気付いてなかったみたいですけど・・・。

「できた〜!」「これみて〜☆」「顔付けて見たw」等など目をキラキラ輝かせてやっていました。中にはむずかしくって固まっている子もいましたが、簡単そうなのになるとやったりしてました。

放課後他の先生にその事を言ってみると、絵描き歌をすることは賛否両論あるらしくて、先輩の先生はやってはいけないものとして認識しているそう。理由は良くわからないようですが、幼稚園に入った時に(何年前かは覚えていらっしゃらなかったですが)やってはいけないと言われたそうです。そう言われたからにはきっと何か理由があるんでしょうけど、ふむふむって納得できる理由がわからないので、やったらいけないものなのか、実はいいものなのか・・・!?

まぁ今日はやってしまったし、子どもも喜んでくれていたのでヨシとしましょう(強引(笑))

今日は大阪の園長先生(いつもの)が来られ、11月の半ばにある作品展の話し合いをしました。その先生が言われることは「絶対」だったりするので、皆緊張の面持ち(=人=)
でも今日の話し合いはとても有意義なもので、不安に思っていた部分もスッキリしたので良かったです。

そうそう今日の「ミニミニ運動会」は雨の為、延期になりました★残念!!

明日は「新入園児の面接」があります。
来年、年少さんや年中さんで入って来る子ども達の面接があるのです。面接というのは、どんな性格の子なのか、どんなお母さん・お父さんなのかをなんとなく知っておく為にします。何も知らない状態でクラス分けをすることはできないですからね☆(恐ろしや・・・)
ということで、明日は休日出勤(泣)しかも朝から夕方まであるようです。頑張るぞ!!!
posted by adamo at 21:29| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

プチHAPPY

 今日は久々に帰りが遅くなりました。
保育論!?を他の先生と語り合っていて。って保育論ってほどじゃぁないか(笑)クラスの子の話をちょこちょこ☆クラスがうまくまとまって欲しいなぁって話を。どうもしっかりしたリーダー格の子がいなくて・・・。私の腕の問題なんでしょうけどね(>。<)

昨日は、皆がさくらちゃん(妊婦のザリガニ)に興味津々なので「さくらちゃんの絵」というかさくらちゃんの赤ちゃんを描くことにししました。するとなんともかわいい赤ちゃんやザリガニの絵を描き始めました。どれも特徴をとらえていてとても上手!!
子どもに描かせておいてなんですが、「ザリガニ」って描くの難しいですよね?でもちゃんと「ザリガニ」と分かるものを描くのです。特に男の子が上手w私は絶対あんな風には描けないなぁ。すごいっ♪さすが私の子ども達(笑)

明日は、『ミニミニ運動会』があります。
綱引きとリレーをするのですが、どうなることやら・・・。
(ちなみに今日他の1クラスと(運動会の対戦相手)対戦したら、なんと1位と3位を取る事が出来ました。かなり嬉しかったみたいです(n__n)でもそれはそのクラスが順番がよく分かってなくてゴタゴタしてたから☆でも子ども達にはそれは分からない事だから、本当に嬉しかったみたい♪私も1位をとらせてあげたかったから理由はどうあれ嬉しかった!!あの嬉しそうな顔wあれだけ練習してるのに結果がでなくて本当にはがゆかったから。)
明日はそういうわけにはいかないんだろうけど、でもきっと精一杯頑張る事でしょう(’3^)

posted by adamo at 21:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

欲し〜い!!!

昨日の衣替えと同時にブログのページの模様替もしてみました。
いかがでしょうか?(携帯で見てくれている人は分かりませんね。ごめんなさい>_<そうかぁ替えたのかぁと思って読んでいただけたら嬉しいです(笑))
『秋』っぽいでしょう♪色が淡くて優しくてまるで私みた・・・(怒られそうなのでここまでで笑))デザインが変わるだけでなんか別のものみたいですよね!新鮮(^w^)

パソコンと言えば、今新しいパソコンが欲しいんです。だって、うちのパソコン『WINDOWS98』なんです(TmT)なので、最近ではインターネットで開かないページなんかもあって、ちょっと困っております。ブログも本当なら文字の色を変えたりとか色々出来るハズなんですが、うちのこのPCは対応してないらしくできません・・・。比べるものがないから実際の所は分かりませんが、起動のスピードとかも最近のに比べて遅いと思われマス。

でも、「欲しい!!」と言ってもすぐに買えるものではなく・・・(泣)
昨日パソコンを見に行ったのですが、種類が沢山ありますね!!今のパソコンはデスクトップなのですが、次はノートパソコンがいいなぁって思ってます♪できれば画質が良くて、TVが見れたりDVDが見れたりするのがいいのですが、そうなると高くなるのかなぁ?それともこれらの事は当たり前のことなのかなぁ??どれがいいのか、何をポイントに考えたらいいのか分からず、さらっと遠くから見ただけで帰ったんですが、どういうポイントを見て選んで買ったかぜひぜひっ教えて下さい☆★☆


『愉快な仲間達』は結局おままごとの道具のところにそっと置くことにして反応を見ることにした――――のですが、やっぱり耐えれなくなって「見て見て〜!!!」しちゃいました(笑)
とても喜んでくれて(特に女の子)それを使って遊んでいたのですごく幸せでした(*n__n*)
そのうち飽きてしまうんだろうけど(寂)私の為に(自己満足(笑))これからも色々作ろうと思いま〜す♪





posted by adamo at 20:54| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

タンスの中も秋(冬)模様

MYブームの『愉快な仲間達』づくり、深夜1時までやってました★
そしてそして、新しく仲間に加わったのは、「オムライス」「大根」「きゅうり」「ピーマン」です。「ピーマン」は嫌いなせいか形がいまいち・・・。反対にオムライスは大好きなのでかわいく出来ました♪心が反映するのかな?(笑)

今日も作りたかったのですが、『中掃除』(笑)の日で、洗面所やお風呂を洗ったり(いつも洗いますが、中掃除なのでいつもより、念入りに丁寧に!)衣替えをしてたので時間が取れず・・・残念(>人<)衣替えをする度に、「なんでこんなの買ったのかなぁ?」って思う洋服ありませんか?その時はイイと思って買ったのに・・・。洋服さんごめんなさいm(_ _)m
ごめんなさいした服は、中学生の従姉妹へ贈ります。今の子は発育がいいですからねぇ☆(私が小さいのかな(泣)いえ、まだ伸びる予定デス!!)

夏とは違い、洋服が分厚いのでかさばるかさばる・・・
幼稚園ではトレーナーを着るので、タンスが悲鳴をあげております。(可哀相に―――)

そして衣替えが終わってからは昨日ひとめぼれしたショートブーツを母をひきつれ見に行きました。
う〜ん、やっぱりかわいい(n_n)♪ただ、春に買ったのと同じデザインなのがちょっと気になる・・・
なので他のを見て歩くこと数分。
「ビビビ!!」私に衝撃が走りました(笑)昨日ひとめぼれしたのとはまた一味違うのですが、色よし!形よし!!そしてそしてさっきのよりも値段が少し安い♪

ということで
魔法のカードで「お買い上げ〜w」

いやぁ、満足、満足(^3^)早く履きたいなァ♪♪♪

さてと、そろそろ仕事でもしますか・・・(泣)




posted by adamo at 19:17| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

愉快な仲間達

image/patty-k-2005-10-09T22:08:29-1.jpg見て見て〜♪

このおむすびや野菜達、私がフェルトで作りましたo(^-^)o幼稚園のおままごとに使ってくれたらいいなぁと思って☆というか使ってくれなかったらかなり寂しい…(そしたら私が隅っこで使うかも(笑))

作るの疲れるのですが、かなり楽しくて思いついたものから作ってマス♪私の大好きなオムライスやメロン、嫌いなピーマンなんかも作りたいなぁって考え中o(^-^o)(o^-^)o
最初は2時間で4個しか作れなかったんですが、慣れてきてペースがあがってきました!!
一番の力作は『サンドイッチ』これが一番時間がかかりました(泣)その分愛おしい(笑)
明後日どうやって『愉快な仲間達』を子ども達に見せようかなぁ!?こそっとおままごとのとこに置いといて反応を楽しもうかなぁ?それとも自慢気に「見て、見て〜!!」ってしようかな!?

と、ニンマリしているadamoであります(笑)

※裁縫が得意なわけではありません。むしろ苦手です×

今日久々に友達とジムに行ってきました☆久々のせいか最初から膝が笑ってました(´Д`)でもかなりいい汗かけました♪さぁ何`痩せたかな??(笑)
posted by adamo at 22:08| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

季節外れ!?

 こんな時期ですが今日も水泳指導で近くのプールに水泳を習いに行ってきました。
暑い時は嬉しいのですが、今日みたいに肌寒い時はちょっと遠慮したい。(ちなみにあと1回12月にあります。)プールの中は程よい温度なのですが、子どもが着替える場所はなぜかクーラーがついていてかなりの寒さ(=m=)

さて、前回大泣きをして大暴れをするので、水泳指導の先生たちに着替えさせてもらったK君ですが、今日どうだったかというと・・・

なんと、泣かずにいつものバスで登園してきたのです。火曜日から(月曜は運動会の代休でお休みだったので)「次のプール頑張る!!」と私が何もいわないうちからやる気でした。運動会を頑張った達成感や自信が彼を動かしたのでしょうか!?半信半疑ながらもクラスの子ども達にその事を伝えて、気持ちを盛り上げるようにしていました。(というか、後にひけないようにする為でもあったのですが(笑))

前日は「僕の怖いことせんよね?せんよね?」と聞いていました。

登園してくると私もすごく嬉しかったので両手を広げると、とびこんできました(笑)なんだかちょっと照れているような顔。これはホントにいけるかな?と(ちょっとまだ不安も抱きつつ)バスに乗りプールへ☆

前回と同じ先生にお願いをし、レッスンSTART!!
嫌な事は、「できん、できん」と言うのでその水泳指導の先生も無理強いはせず、出来る範囲でやらせてくれていました。すると、いつもは嫌がる分でも今日は「K君やってみる!」とひきつった顔をしながらも自らTRYするではありませんか(n__n)
ちょっと泣く場面は見られましたが、かなりの進歩!!!ほとんど皆と同じ事をし、彼自身も嬉しかったようでしたw

帰りには「次はあれがしたい!」とその先生にリクエストまでして帰ったのでした(笑)
最後の水泳指導(12月)も、今日と同じように出来たらいいなぁ☆お母さんも喜んで下さいましたw

最近保育の壁にぶちあたっていて、ブルーな日々だったので、今日の出来事は(私は何もしていませんが)私にとっても、嬉しい出来事でした♪
posted by adamo at 21:19| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

のこぎり

今日は初めてのこぎりを子ども達が使い、段ボールを切りました。初の試みで、怪我をするんじゃないかと気が気がじゃなかったのですが、すり傷程度で済みました☆
一人に一つ段ボールとのこぎりを与え、自由に切らせました。どの子もとても嬉しそうで真剣に取り組み、色々なものを作りあげていました(^O^)
まだまだ書き足りませんが、気をはっていたせいかとてもくたびれたのでここまで★
posted by adamo at 23:26| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

おめでた

 不思議な出来事が起こりました。

子どもが「先生、ざりがにが赤ちゃん生んでるよ!」というので水槽を覗くと、確かにお腹にいっぱい卵がついているではありませんか!!?昨日見たときは気付かなかったんですけどね(?・?)

で、何が不思議なのかと言うと、その水槽にはそのざりがに1匹しかいないという事です。1学期の少しの間はもう1匹いたのですが、早くに死んでしまいました。それがオスだったかどうかも分からなかったのですが・・・。確かにその水槽にはざりがにが一匹しかいないのです。本を調べてもやっぱり交尾をして卵が生まれると書いてあったし。しかも、交尾をして2、3日たってから卵が生まれるとも書いてあり???

子どもにその本を読んであげながらも、私の中でたくさんの「?」が浮かんでいたのでした。他の先生にも見てもらいましたが皆「これは間違いなく卵だよねぇ〜」との事。想像妊娠??ざりがにをもらった時から卵がついててやっと大きくなって目立つようになったのかなぁ??なんとも不思議なざりがにです。

ちなみに調べた所1回に「400〜500個」の卵を生むそうです。確かにかなりの数の卵がついていました。色は濃い紫色→黄色→透明になるそうです。さくらちゃんの卵は今は濃い紫色。無事に赤ちゃんになる所を皆で見ることができたらいいなぁ(n__n)
 
このざりがにには、名前がついていなかったのですが、今日のおめでたをきっかけに名前をつけることとなりました。
命名『さくらちゃん』だそうです。さくらちゃんの赤ちゃんの成長が楽しみですw
posted by adamo at 20:06| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

