2005年09月30日

とうとう

明日は運動会。今日は午前保育で、その後準備をしました。
2日に分けて行う運動会は初めて。なので、予想よりも準備に時間がかかりました(T―T)
保護者席等もいつもとは違うので、(子どもの後が保護者席)どうなることやら・・・。

明日は競技のドキドキよりも、保護者の対応でドギマギしてしまいそうです。
正直、自分もよくわからないし(!+!)

私は明日は出場クラスではないので、補助に徹します。
きびきび動かなくてはっ・・・。
目がきびきび動きそう(挙動不審)ですが(笑)
posted by adamo at 20:47| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

Hi!!テンション

 今日はお誕生日会をしました。9月生まれは3人なので保護者も3人来られました☆
8月は夏休みなので7月に一緒にお祝いをした為、久々のお誕生日会で、ちょっとドギマギしてしまいました(>3<)

そして、子どもはといえば・・・
最近とても騒がしいうちのクラスの子ども達(行事前はどうしても落ち着かなくなるのですが)今日も期待を裏切らず(泣)騒いでくれました★『お母さんが後にいる』と思うと(自分のお母さんではなくても)必ずテンションがあがる子がいるのです。怒りたいけど、怒れない・・・ビデオも回っているしなぁ〜(++)
けれどさすがに耐えかねて「××君いいかげんにしようね!」とちょっと控えめに注意しました。が、その子は怒られなれている子なのでそんな事ではおさまりません(@_@)
今日のゲームでは、一人づつコインを渡さなくてはいけなかったので、その子達(一人じゃないんですよ(;*;))の耳元で悪魔のささやき!!!
これでグッとその子達をおさえたのでした♪

いつもいつも、おおいに困らせてくれるので、とってもかわいい(怒)子ども達です(mMm)

とってもにぎやかでしたが、とりあえず楽しそうにゲームができたので、めでたし、めでたしw

来月は7人いるので、これまたドギマギすることでしょう。
posted by adamo at 20:24| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

がっくし

 髪にの変化に気づかないこともさることながら、(まぁホントほとんど変わってないからねぇ)今日は新しい服にも気付いて、もらえず・・・(#0#)

キャラクターものじゃなく、ボーダーだったからつっこみどころがなかったのもあるんでしょうけど、今までに持ってない色だし、秋っぽいし、気付いて欲しかったなぁ(笑)

と、いう事で、一人の男の子に「今日ね、先生のこの服初めて着てきたんよ〜☆気付かんかった?どう?」と聞いてみました。すると「あっ!!気付かんかった・・・。うん、いいと思う。」と言ってくれました(無理やり?(笑))
「皆気付いてくれんのんじゃぁ○○君、皆に言っといてね〜♪」と言うと、近くにいる子に手当たり次第に「ねぇねぇ。先生の服新しいんよ!どう思う?」と聞いて歩いてくれ始めました。聞かれた大抵の子は「いいと思うよ〜!」とあまり見もせず(笑)言ってくれました。
おふざけ大好きっ子達は、「え〜っ、変!!」とこれまたあまり見もせず、私の反応を楽しむ始末・・・(=3=)

今回のことで分かったことは、やっぱり男の子は女心が分かる人じゃなきゃ駄目!!(笑)という事と、新しい服を買う時は、例え安くても(笑)キャラクターものがいいという事。そのほうがウケが良い!ということが良く分かりました。いやあぁぁ勉強になりました(笑)

明日はうちのクラスの運動会の予行練習があります。子ども達が最近更に落ち着かないのでちょっと不安です。役員さんが手伝いに来て下さるので、なるべく角が生えないようにしなくては・・・^X_X^
posted by adamo at 20:20| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

スタート!

今週が始まったばかりというのに、今日でぐったり…やはり運動会の事等すると疲れ方が違います(*_*)
いつの間にやら寝てました(∪o∪)。。。暑いから体力がどんどん奪われるんですよね(泣)まだまだ先が長い…頑張らねば(´〜`;)
posted by adamo at 21:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

運動会日和

今日もイイお天気でしたね〜!!絶好の運動会日和♪

先生たちで手分けして7つの小学校を回りました。(それぞれが3校づつ)
今年の5月で辞めちゃった先生も来てくださって(昨年年長を持っていたのもあって)5人で色々な小学校に顔を出しました。

やはり先週と同じですごくお母様方も子どもも喜んでくれて、幸せな気持ちになりました(^−^)色々場所動いては必死で子どもを探しました。ホントお母さん達ってこんななんだろうなァ(笑)今週は今度は「お母さん」の視点ではなく「先生」の視点で動かないといけないので大変です。いっぱいいっぱいの顔で動いていることでしょう・・・。卒園生が来てくれたら、嬉しいのに、話等している時間がとれないんだろうなぁ(泣)
とりあえず週間天気予報によると土曜も日曜も晴れなので一安心♪もう一つ注文をつけるなら、涼しかったらいいなぁという事。先生は帽子がかぶれないので、ちょっと心配です(*_*)

今週は気を休める日がなく、明日は運動会の予行練習(運動会のリハーサル)があるので役員のお母様方がいらっしゃり、明後日も予行練習でいらっしゃいます。木曜日は誕生日会はあるので、誕生児のお母様がいらっしゃいます。そして土曜・日曜は運動会!!みたいな・・・。
今週は早く寝て、その日の疲れはその日のうちにとろうと思います☆
頑張るゾ!!!
posted by adamo at 21:09| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

クルクル

また怒られるのかなァ・・・
今日は皮膚科へ行く日。何も悪いことしてないんですけど、皮膚科に行く日はちょっと憂鬱。だって先生が恐いんですもん(泣)なんか校長室に呼ばれる気分!?(呼ばれたことないですけどね(笑))
土曜に行くと、もう一人若い男の先生がおってんですが、今日はその先生にあたったのでセーフ♪この先生はなんだかいつも少し遠慮気味!?そして皮膚科だっていうのに、その先生の肌がかなり荒れているのがちょっと気になりました(笑)
次はまた1ヶ月後★私の肌よ、いい子でいてね(=人=)


そして、暑さを少しでも軽減する為(っていうのは大げさだけど(笑))、髪をすいてもらいに美容院へ行ってきました!

いやぁ軽くなった、軽くなった!!これで今までより身軽に動ける・・・ハズ(@―@)
7月の終わりにパーマをかけたのですが、髪をすくとまたまたパーマの威力が復活!!クルクル舞っております(笑)

運動会が近いのもあって、少しでもいい印象を保護者に持ってもらえるように、というのもあって行ったんですけどねwプリンも直してもらいました♪

私の行っている美容院は母の友達がやっていて、行き始めて10年になります。もう10年も行っているので、髪のくせや質やらよく分かってくれているので、安心してお任せ出来ます(n+n)若者のこともしっかり勉強しとってで色々よく知っとってデス☆
そして、言ったら、ず〜っとマシンガントーク(笑)今もちょっとのどが痛い(笑)母もそこに切りに行っているので、親子でお世話になっていますw(弟が行っていたことも。)

次は来月、友達の結婚式に行く為、髪とメイクでお世話になります♪どんな『美女』に仕上がるか楽しみです(笑)

「クルクル」と言えば、台風ですよね!←無理やり?
明日、台風がクル予定(だいぶ前の天気予報では)だったのですが、それて晴れるようですね!!明日はまたまた小学校の運動会を見に行ってきます!6校重なっているうちの、3校しか回れないのが残念ですが・・・。頑張っている姿を見て、パワーをわけてもらってきます!!(なんてったって来週は幼稚園の運動会含めて7連勤・・・・・・。)

posted by adamo at 21:38| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

山口へ

 今日は山口に遊びに行ってきました。
唐戸市場の『うにいくら丼』を食べたのですが、結構たっぷり入ってて「贅沢したぁ!」って感じでした(笑)しかも芝生の上で食べたのでゆったり時を感じた感じ!?次に行く機械があったら「海鮮丼」やお寿司を食べたいなァ♪

あとは湯田温泉の足湯でリラックス(^0^)あんなのが近くにあったらいいなぁ!無料だしw
湯田には試験を受ける為に2回ほど行ったことがありますが、あの時は「試験」という意識が強かったので、今日見た景色とは違って見えました☆なんかとっても素朴で良く見えました(笑)やっぱり「試験」という仮面は大きいですねっ(笑)

この間の台風の影響で道が陥没した箇所があるようで、途中まで下を通ったので4時間かかりました。同じ友達がずっと運転してくれたからすごく疲れたと思います(=_=)ありがとう!!!
私はまだ高速道路は運転したことないんですよね・・・教習の時しか。でもいつかはチャレンジしてみないとなぁ★でも、すっごいスピードで皆走ってるからちょっと恐いですね・・・。パトカーも何台か見ました。

帰りは眠気を吹き飛ばす為、人名しりとりをすることに。結構「コ」が多かったのと、「ル」で始まるの人はなかなか思い浮かばないことが判明。それと、私はあまり芸能人を知らない!?(もしくは相当頭が硬い・・・)ことが良く分かりました(T0T)いっぱい友達にヒントもらったのでした(笑)どうしても出てこない場合は子ども(幼稚園にいる)の名前も『可』にしたんですよ(笑)
楽しかった♪今度してみて下さいね(n―n)

今日のメインは友達のお誕生日をする事。気付いてなかったみたいだし、プレゼントも喜んでもらえたみたいなので良かったです♪やっぱり人の喜ぶ姿を見るのは嬉しいですよねw

posted by adamo at 23:36| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

熱くなるのはいい事ですが・・・

子ども達でメンバー考えてリレーするのってやっぱり難しい・・・。

すごく足が遅い子がいます。そしてそれを周りの子も気付いていて、その子と同じチームになると負ける!その子のせいだ!!と言い出しました。確かにそこで他のチームと1周半の差が出来、それを縮めるのは容易ではなく・・・。
でもその子も一生懸命走っているんです。ただ、他の子も一生懸命!だからこそ悔しいのでしょう。それは分かるんですけどね。

でも、その言葉がとても鋭く尖った言葉でその子の心を傷つけたので、いつも対戦しているクラスの先生と相談して、その子(○○ちゃん)を抜きにして対戦する事に。対戦相手は速い子ばかりで固めて、うちのクラスがこてんぱんにやられる!!というやらせで対戦させる事を計画しました。
子ども達に、その子(○○ちゃん)を抜きにして、対戦してみんちゃい!いなかったら勝てるんだよね?と話をすると、子ども達が神妙な顔をして「○○ちゃんがいないなら対戦はしない」と言い、すごくわるい事を言ったという事が分かったようで、すぐに謝りました。私もものすごく皆を怒りました。それだけ「勝ちたい!!」と意欲を持って取り組んでいるのはいいことですが、人のせいにして傷つけてはいけないですよね。
今日のことをいかして、作戦をたて直す等いい方向に向かってくれたらいいなぁと思います。
私も言葉がけを考えて、作戦をたてるようにしたいと思います。


明日は年長の先生と先生の家のお庭でBBQをする予定です。
が、明日は雨の予報???楽しみにしているんですけどね(=_=)




posted by adamo at 20:50| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

お別れ

 今日で実習生さんが最後でした。
子ども達に別れをつげると、切なそうな表情をうかべていました。皆でメッセージや絵を描いてつづったものをプレゼントしました☆
喜んでくれたようなので、良かった良かったw「またようちえんにあそびにきてね」ときちんと文章で書いている子もいてビックリしました。
あとは虫の絵が多かったのですが、中には結婚式(新婦が泣いていて、横に新郎が立っている、とか新郎新婦の横に両親が立ってる、)の絵をリアルに描いている女の子なんかもいました。なんであの絵を描いたんだろう???ウエディングドレス、とっても上手でした♪

一言づつお別れの言葉を言ったり、歌をプレゼントしたのですが、その子なりに考えてコメントしたり、元気良く歌ったりと、お別れを感じてとっているようでした。

子ども達から「最後に紙芝居でも読んでやぁ!」とリクエストが出て(毎日読んでもらっていたからでしょうか(笑))読んでもらいました(^0^)

そしていつも最後に反省会をするのですが、今日の反省会でその実習生さんと、家が近い事が判明!!しかも、共通の友達がいて、小さい時に遊んだ事がある子でした・・・。気付いたのが最終日で、しかも反省会の時で良かったぁぁぁ(>。<)
悪い事はできないですね・・・(別にしてないですけど(笑))

さぁ明日からちょっと落ち着いてくれるかな!!?そうであって欲しいのですが・・・。
posted by adamo at 18:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

恋愛試験

またまた友達の影響(まねっこ(笑))

恋愛についての考え方とかがシビアに出る恋愛のテストを受けてみました!パソコンからでも携帯からでもできるので気が向いたらお試しあれ♪
http://hanihoh.com/love2/

で、私の結果は・・・・・・

精神年齢  25歳
結婚適齢期 24歳

●何歳でモテル?
10代
★★★☆☆
20代前半
★★★☆☆
20代後半
★★★☆☆
30代前半
★★★☆☆
それ以降
★★☆☆☆

≪恋愛レベル≫
成田離婚級(18段階中 12位)

≪恋愛タイプ≫
頭でっかち型
恋愛に理屈を用い、自分の感情も他人事のように話しているような印象を持たれます。これは考えている理屈をこねすぎることで、自分の気持ちがわからなくなるタイプと言えるでしょう、
たまには直感に委ねた恋愛をしてみましょう。

≪総評≫
総合的にはごく普通の成績でした。adamoさんには、魅力と欠点が同程度存在します。ただこれは、相手のストライクゾーンによって充分高く評価されるので、相手選びはポイントになるでしょう。また最も成績が良かったのは「考える力」です。adamoさんは恋愛について深くまで考察し、トラブルのない付き合いができるタイプです。ただし、その考察は、ときに一方的な自分の考えが支配し相手の気持ちを汲めないこともあるようで、うまくやっていたはずが突然彼氏が爆発するなどの危険をはらんでいます。adamoさんの賢さに、是非、「人の気持ち」を折りこんでみて下さい。

≪恋愛プロセス≫
★★☆☆☆
恋愛プロセスは下手です。相手の意思にまかせっきりにしていたり、混乱のまま話が進んだりしそうです。個別に見れば付き合いの維持は上手でよくバランスがとれている点は評価できます。ただアプローチが下手でスタートをきれない恋愛も多々あるでしょうし、別れ方が不器用で彼氏に恨まれたり無用に付き合いが長期化することもありそうです。

≪振るまい≫
★★★☆☆
振る舞いは普通の評価です。これといって印象が良いということも悪いということもないでしょう。愛嬌や大人な雰囲気が素敵で、また男性の前でも普段通りに振舞えるadamoさんは、男性ウケが良いはずです。もう少しセンスの線で磨くべき所があるかもしれませんが、その点は男性をあまり意識していない自己満足なのであれば問題ないでしょう。

≪向上心≫
★★☆☆☆
向上心についてはほとんどありません。今が良いにせよ悪いにせよ。その姿勢は男性からがっかりされそうです。現状に満足しているのか、男性のために頑張る必要などないと考えているのかはわかりませんが、今がどうこうという前にその姿勢自体には「×」がつきます。なかなか向上心がそのまま成果に直結はしませんが、根気うよく向上心を保てるような動機付けが欲しいものです。

≪考える力≫
★★★★★
高い評価をされました。恋愛に関しては賢く、トラブルに対しても無難な対応ができるタイプです。個別に評価すれば、まず、トラブルの原因をよいく把握できるので話がごちゃごちゃになりません。
そして自分がどういう心情かもよく把握しているので、自分にウソをつくような決着をすることもありません。心情まで含めた総合的解決を図ので、彼氏ができてもケンカの少ない仲となるでしょう。

≪こころ≫
★★★☆☆
「こころ」については普通の評価です。また感受性が強く、感情を強く持つ為に、人に優しくなれるタイプと言えるでしょう。相手次第で大変な幸せを得られる素質があります。また自分の気持ちも表現でき、心が共鳴し合う素敵な関係を築く事ができます。ただし一歩間違えて少しでもズルイタイプの人を彼氏にしてしまうと、たちまちadamoさんは翻弄され疲れ果てることでしょう。要注意です。

という結果でした。当たるもはっけ当たらぬもはっけですよね・・・
って、その通りだなァって思う部分もありました。私を良く知る友人達はどこでどう反応するかわかりませんが(笑)


今日は夕方から大学時代の友人に会います。卒業して以来だなぁw
これを見てくれてる友人でもあるので、ちょっとブログについても聞いてみよっかな(^0^)
posted by adamo at 10:37| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

パンパーン!!

昨年卒園させた子どもの様子を見に、小学校の運動会に行ってきましたw
今日は2校のはしごをしたのですが、1校目はまだ新しい小学校で、運動場が広目!?できれいでした♪そこの小学校には私のクラスからは一人しか行っていなかったのですが、その子を見つけることは出来ず残念でした(>。<)
でも、その子のお母さんには会えてお話できたので良かったです(^0^)

保護者の方々は我が子を見つける為、あっちに行ったりこっちに行ったり必死にいいポジチョンを探していました。そして、かくいう私達も、教え子を見つける為、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ(笑)子どもと目が合うと思わず手を振る自分(笑)

この小学校には6年生の時の担任の先生の子どもが通っているので、あわよくば会えるかなぁ?と思っていたら、奥さん(奥さんも私の音楽の先生でした(職場結婚♪))にバッタリ!先生は(旦那さん)今日自分の勤めている小学校の運動会だったらしく、その場にはいらっしゃいませんでした。先生も残念だったことでしょう(V_V)

で、2校目で、なんと、その先生を発見!!?今どこの小学校に勤めているのか知らなかったので、マジマジと見てしまいました(笑)ビックリ!!
ここでは、丁度召集がかかっていて分かりやすい場所に子ども達が揃っており、ほほ笑みかける事が(ちょっとしゃべりかけたりもしたのですが)出来ました。『先生』の立場からすると、並んでいる子ども達にしゃべりかけたりはして欲しくないんですけどね・・・。分かっていたのですがついつい――。『先生』ごめんなさい!!!

昨年の子どものお母様にも会えて、お話する事ができました。
「見に来てくれるなんて〜!」と、とても驚かれ、喜んで下さいました♪
そんな風に言って下さると、行った甲斐があったなぁ!!!って嬉しく思いますよね(n_n)

未就園児のかけっこもその時召集されていて、今担任を持っている子ども達にも会うことができました。なんで先生がここに?と「?」がいっぱいうかんでいましたが(笑)喜んでくれていたようですwその子ども達のお母様方も驚かれていましたが、喜んで下さっていました(^3^)

そんなこんなで、子どもやお母様方と話をしていると「トントン」と肩を叩かれました。振り向くとそこには首の長〜い女の人が・・・

ではなくて(笑)、昔バイトしていたスーパーの社員さん夫妻が立っているではありませんか!!?なんと世間は狭いのでしょうか(笑)
まぁ私が地元に住んでいるからなのでしょうけど☆

先約があったので(運動会が今日あると知ったのは2、3日前だったんです)午前で切り上げ、友達を迎えに車を走らせました。なかなか切り上げられなくて、約束の時間に間に合わず・・・(ごめんね(TtT))

今日は小学3年の時から仲のイイ友達の赤ちゃんに会う約束でした。1月に産まれていたのですが、やっと今日お祝いをする事ができましたwその子はとってもきゃしゃなのに、片手で赤ちゃんをかかえ、ベビーカーを押し、さっそうと登場!!!
私達が抱こうとすると、泣いてしまい、お母さんの偉大な力を感じました☆
その子(男の子)のお洋服を買うと言う事で皆でお店に行ったのですが、どれもかわいい!!!サイズが小さくてかわいいのもさることながら、デザインがCute!!!!!
とってもおしゃれ〜なお洋服が所狭しと並んでいて、「これんじゃない?私これ好き♪」と進めたりしてました(笑)ホントかわいかったなぁ☆★☆

そうそう、現代ッ子だなぁと思ったのが、その子が泣くと、そのお母さんがその子に携帯を与えるんです。すると、ちょっとの間ニコニコして携帯で遊んでいました!
また、着うたでアンパンマンをダウンロードしていて、泣くとその曲を聞かせるんです♪
携帯って現代では、こういう使い方も出来るのかぁ〜と勉強になりました。


今日はバタバタと忙しかったですが、沢山の人の笑顔と出遭えたり、久々の再会なんかもあって、とても充実した1日でしたw

posted by adamo at 21:25| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

大人の味

最近覚えてしまいました・・・

それは、「クレジットカード」の美味しさ♪『最近』と言っても社会人になってから。
平日手数料がかからない時間にお金をおろしにいけないので、お金がない時は魔法のカードに手が伸びる・・・
お買い物をしたというのに、その時はお財布の重さは変わらずwそして忘れたころにお支払い!みたいな(>。<)便利なんですが、支払いが色々重なった時に驚愕します(泣)

その月にはあまり買ったつもりがなくても先月のカード払いのものを振りこんだりして、その月に使えるお金が少なかったり・・・っていうことがよくあります★
買ったときはほくほくで嬉しいんですけど、明細見てガク〜ンとなります(v_v)もちろんちゃんと計画して使っていますけどね!

という事で、給料前の今日も、カバンにひとめぼれし、購入(nwn)ずっとカバンが欲しくって、やっとビビビッと来たのです♪元をとれるようガンガン使うゾ〜!!

今月の給料も先月分の支払いでいくらかとぶんだろうなァ――。
そして来月も、再来月も・・・・・・(泣)


明日、小学校の運動会を見に行ってきます!『小学生』の顔で頑張ってるんだろうなぁw
私の事、見つけてくれたら(喜んでくれたら)いいなぁ♪子どもと目があったらキャーキャー言いそうです(笑)
明日2つの小学校が運動会で、25日が6校運動会です。出来ればできるだけ沢山の小学校に見に行きたかったのですが、1日に3校回るのが限界のようです。行けない学校があるのはとても残念(t*t)なんで日にちずらしてくれなかったんだろう??・・・って私の勝手ですよね(QqQ)

posted by adamo at 21:11| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

涼しさ求む

日に日に白くなるはずが、日に日に黒くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝や夜は涼しい(寒いぐらい)ケド、まだ日中はかなり暑いですね(+w+)溶けちゃいそうです(泣)そんな中運動会の練習をしている子ども達はホントえらい!!「暑いからやりたくな〜い!」等ほとんど言わずにはりきっている姿を見るとエライなァてすごく思います。
この時期は午前も午後もみっちりつまっているので、なかなか外で遊ばせてあげられません×可哀相だなァって思うんですけどね(*m*)

そんな中での3連休!すご〜く嬉しいw のですが、こんなにたくさんお休みして忘れないかな?とちょっと心配です・・・。(私が。ではなくて子どもが。ですよ、もちろん(笑))

暑さって体力も奪いますよね(>。<)毎日疲労困憊です・・・。
早く日中も涼しくならないかなぁ!?秋が待ち遠しいですっ☆

実習生さんが来るのってこちらも気を使うし、子どもの様子も変わるのでちょっとマイナスに思ってしまう部分があったのですが、流れが分かってくると私がしなくてはいけない仕事を変わりにやってくれたりし、(実習生さんも学ぶためにやってきているので一石二鳥?(笑))その分子どもと関われたりするので、助かっています。
ただ、今はバタバタと忙しい時期なのでなかなか実習生さんの動きなどをゆっくり気にかけて見ることはできないのですけどね(>△<;)
火曜日で終わりなので、明日からこっそりその実習生さんへのプレゼントを作ろうと思います。(一人一人に絵を描いてもらって)
実習生さんにもよるのでしょうけどね(^0’)
posted by adamo at 21:10| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

試練

毎日暑い中、運動会の練習を頑張っている子ども達。
そんな中一人の女の子が運動会がとても負担になっているようで、幼稚園に来たがらなかったり、「お腹が痛い」「しんどい」と言って泣いたりしています。

その子は去年も一昨年も運動会で泣いていました。
その子は何をやるのにも自信がなく、自信がない事はやりたくないので、涙が出たりします。でも、やってみると出来ることもあるし、本人が思うほど分かってないと言う事もないのですが、どうも不安でしょうがないようです。
そういう状態を知っていながら、鼓笛隊で大太鼓(大きくて重たい学楽器なので忍耐が要ります)をやってもらう事にしました。さんざん迷い、一度は彼女にやってもらうことを断念したのですが、昨年の担任にも相談をし、あえてやらせることにしました。
練習などの過程でしんどい思いをするだろうことは分かっていたし、泣く事も重々承知していましたが、やり遂げた「達成感」や「自信」を彼女につけてもらいたいのです。頑張れば出来るんだ!と言うことを分かって欲しいのです。

が、案の定、幼稚園に来たがらずその子の車の中で押し問答。体が大きく、かなりの抵抗をされ(泣いた時って必要以上に力がでますよね)その日は引きさがざるを得ず、明日は必ず来てね♪と約束をし、お休みしました。
クラスの子に「元気がでないんだって」と伝えると何人もの女の子が「お手紙を書きたい!」と言い出し、励ましの手紙を書き始めました☆
放課後、電話をするとケロッとして「明日は行くからね〜」との事。でも、心配だったので、バスに乗って迎えに行くことにしました。すると、やはり泣いてお母さんに抱っこされているその子の姿が・・・。

いつまでも休んでても休み癖がつくし、不安はぬぐいされないので、その日はお母さんから引き剥がしてバスに乗せました。ただ、この日は彼女も登園する気はあったようでさほど抵抗をせず乗せることができました。バスの中でも少しの間泣いていましたが、だんだん気を取り直し無事幼稚園に着きました。朝入っていた運動会の練習はできませんでしたが、午後からは頑張って取り組みました。

そして、今日。
今日も心配だったのでバスへ。やはり顔が曇っていましたが、きちんとお母さんから離れバスに乗りこみました!朝はやはり気分がのらないらしく、私にべったりでしたがだんだんと持ち前の明るさを取り戻し、友達と遊ぶ姿が見られました。
鼓隊もしましたが、「重くって肩こっちゃった〜」とケロッいうぐらいで肩をもんであげると喜んでいるのでした。

一時は他の楽器に変更にしようかと思い、(そこまで負担になるのならその過程をとるか今の彼女の負担をとるか迷い)その子と話し合ったりもしたのですが、「やる!」といったのでその意志を尊重する事にしました。

他の子のこともあるので明日はバスには乗りませんが、彼女の笑顔が見れることを願っています。

ってわかりにくかったですね(>。<)
かいつまめば、一人の女の子が今、自分の試練と立ち向かい、乗り越えようと頑張っているのです。私は手を差し伸べたり応援をしたりすることはできますが、実際にはその子がふんばって頑張らなければ乗り越えられるものではないのです。ですが、その試練を乗り越えた時の気持ちを味わって、成長していって欲しいなぁと心から思うのです。
もう一人、そのような女の子がいるのですが、その子は重要な楽器を任せた事で、ほとんど泣かずに幼稚園に来るようになりました。その子にとってその楽器との出会いは「自信や勇気」を与えてくれるものとなったようです。

運動会までまだまだひにちがあるので、色々とありそうですが、どの子も運動会を通して成長していってくれたらいいなぁと思うのでした。


今日は実習ノートを預かり、コメントを書きました。学生時代にその日学んだ事等を記入した事はもちろんありますが、コメントを書くのは初めて。どう書いたもんか迷いましたがなんとかきました。読み返すと偉そう(恥)先輩の先生も皆、こういう時期を乗り越えて今があるんですよね〜!!「人の振り見て我が振り直せ」でしっかり学ばせていただきます☆
posted by adamo at 21:38| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

自分に花マル

とうとう・・・

なんと今日でこの日記『100個目』になりました!!(単位が良く分からないけど)
最初はどれぐらい続くものやら・・・と思っていたのですが、なんだかんだで100日書いているようです☆そんな自分に拍手\(^3^)/

ブログにもだいぶ慣れてきました♪

さて今日は(というか、今日も)kimのブログにあった内容を頂戴することに致しましょう☆
今回のは『調味料バトン』

ちょうみ-りょう 【調味料】
飲食物の味をととのえ、よい味にするための材料。塩・砂糖・醤油・酢など。(goo辞書より)

--------------------------------------------------------------------------------

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?

目玉焼き→塩コショウ。ケチャップかけるとかも聞いたことありますね☆でも今だ試した事はないです。

納豆→卵と醤油。

冷奴→醤油・ねぎ・かつおぶし。

餃子→ラー油。

カレーライス→特に調味料はかけません×

ナポリタン→パルメザンチーズ。でもあんまり食べないかも!?

ピザ→特に調味料はかけません×

生キャベツ→ドレッシングかマヨネーズ。とんかつなどにそえてある場合は一緒にソースをかけます。

トマト→サラダにはいってたらちょっとドレッシングがつくことも(笑)

サラダ→ドレッシング。いまはゴマドレッシングが好きですw

カキフライ→苦手なので食べません×

メンチカツ→ソース。

コロッケ→ソース。

天ぷら→天つゆ。

とんかつ→とんかつソース。

ご飯だけ→たらこ・納豆・さけほぐし・卵・のり。

Q2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
特にないです☆

Q3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせは?
酢豚にパイナップル。食べるけどあんまり好きではないですね(>。<)

てな所でしょうか?
kimもかいていましたがホントこれって面白くしようがないですね(笑)

今日は色々あって(その色々を書く元気がないので)疲れているのでこの辺で―――。
posted by adamo at 20:41| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

作戦Time

リレーの順番を決め直す話し合いをしました。
青チームと黄チームがあるのですが、前に隣のクラスの赤チーム黄緑チームと対決した時に、うちのクラスの黄チームは2位☆青チームが最後の4位になりました。青チームの子ども達は悔しかったようで、また作戦をたてると言っていました。

「同じ位の速さにする為にはどうしたらいいかな?」と聞くと一番出たのが『練習する』
他には『落とし穴を掘る』とか『石を置いておく』…『そういうのはやめようね(笑)』と苦笑いしました。
で、やっぱり出たのが『メンバーを変える』どうやって変える?という話し合いをする中一人の女の子が『さっきの絵本でも書いてあったけど、頑張ったらいいんだよ!だからこのままの人達でいいと思う』との事☆

その絵本というのが、盲目の少女が何度もこけたりけがをする中、諦めずに自転車に乗る練習をし、最後には乗れる。というお話(^人^)
ちょっと内容的に長く、難しかったかなぁと思ったのですが、その子にはちゃ〜んと伝わったみたいデス(^_-)-☆
皆もそれを聞いて、『このまま頑張ってみる。走る順番だけ変える!!』と言い出しました。なんだかとっても嬉しかったデス♪こういう気持ちをいつまでも忘れないで欲しいなぁと思います(^^ゞ

明日から実習生さんが私のクラスに入ります。実習生さんはこの道を目指してるのでただ子どもと遊びに来てるわけではなく、先生の動きや言葉がけ等を鋭い視点で見ています。あぁ緊張する(´〜`;)いつもよりも『先生』ぶるんだろうなぁ…(゜o゜)\(-_-)
初めての経験なのでハテナがいっぱい飛び出そうです(>_<)実習生さんにとって実りある5日間になりますように…☆ミ
posted by adamo at 22:35| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

アンカー!?

kimが面白そうなものを書いていたのでやってみようと思いま〜す☆
名前は『フェチバトン』だそうです。けど私の周りでブログをしている人がいないので、私のチームは私がアンカーになるかな?遅いので1位にはなれませんがお許し下さい(笑)

フェチって何って人は下記参照↓ これもkimが書いてるののまねっこです。(kimはkimで他の人のまねっこのようですが(笑))

フェチ・フェティシズム
〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。(はてなダイアリー)

それではさっそく・・・

Q1. あなたは何フェチ?
『声』
どんな?って言われると困るけど、男らしい声が好きですw
あと口角がキュっとあがる『口』(笑った時とかにキュッてあがるの。分かります?)。香取 慎吾とか成宮君とかの口♪妻夫木君とかもかな(^0^)妻夫木君は全体的に好きなんですけどね♪(ファンの人多いですよね〜!!明日の最終回(!?)見逃せません!!!)

Q2. 異性を見るとき、まずどこを見る?
『顔』
だってパッと目に入りますよね?
あと髪型とかかなァ!?ロン毛は嫌です×あとスキンヘッドとかも恐い(*_*)
あとその人の持つ雰囲気。なんていうのか「軽い」って感じの雰囲気の人は苦手。

Q3. 最近プッシュできる部位
『小麦色の肌』←部位じゃない??(笑)
期間限定!!のはず・・・これからどんどん元の色に戻る(戻って欲しい(泣))予定です☆

Q4. 異性の好きな部位
「好きな部位」ってQ1とは違うのかなァ??
『口』(口角がキュッてあがる口が好き♪)
でも芸能人でしかそういう人見た事がないかも???っていうかあまり見てないかも(笑)
あと目力があるのもいいですねw吸い込まれるような・・・ね(笑)
あと部位とは違うけど、さりげない『優しさ』も見るポイントですよね!?

Q5. フェチを感じる衣装
う〜ん??やっぱりスーツかなぁ?あまりスーツを見る機会がなかったから、物珍しいのもあるし、キリッとかっこよく見えますよね♪ネクタイをビシッとしめて姿勢良く歩いて欲しい(笑)
猫背だったらせっかくのスーツ姿が台無し(U_U)

あまり好きでないのが服をダボーッと着るの。腰パンとか。足短く見えますよね?かっこいいとは思えません×だらしないなぁって思ってしまう。(おばちゃん思考が入ってるのかな(笑))

改めてこんなふうに考えると面白いですね(^0^)来年とかやるとまた変わってたりして?年取ると(泣)考え方とか見る視点とかも少しづつ変化していくのかな?

いつも見てくれてるOさんやYさんを初めとする他の方々、『フェチ』について今度話してみようね(n_n)楽しみにしてます♪携帯にメールでもv受付中(^3’)/

posted by adamo at 20:55| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

消化不良

話題の・・・

今映画ランキング1位の『NANA』を見に行って来ました☆
途中までですが漫画を見てたので、楽しみにして行きました♪

が・・・・・・
終わり方が「・・・??」今からがもっと人間関係が交錯して面白くなるんじゃ???なので一瞬本当に終わったのか分からず友達と顔を見合わせ「・・・?」と目が点になりました。
内容は漫画にホント忠実でした。イメージに合う部分も結構あったし☆時間はあっという間に過ぎました。

あれは続き物ののつもりで作ったのかなぁ?
漫画を見てる人は絶対もの足りないと思います。現に他のお客さんもそう言ってたし(@_@)だから、まだ漫画を見てなくてNANAを見たいなぁって思ってる人は絶対映画を先に見てから漫画を見るほうが楽しい事間違いなし!!です。
posted by adamo at 23:11| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

『導入』

今日は大阪の造形の先生が来園され、実際に私の絵画の導入を見て頂きました。(何クラスかが実際にみて頂きました)

導入は長すぎても間延びしてしまう(先生がしゃべりすぎる×)ので駄目で、短すぎても伝わらないのでいけません。今から何をするかを伝える大切な時間☆

その先生曰く、導入は何分が適切というのはなく、どれだけ子どもにしゃべらせてあげられるか。先生がたくさんしゃべってしまうのは先生が不安で子どもの事を信じきってないからだとか。(確かに・・・と思いました(T0T))なので同じ10分でも先生がいっぱいしゃべってしまう10分と子どもがいっぱいしゃべる10分の持つ意味は違うそうです。子どもはしゃべっている間に自分のイメージを広げられるのでどれだけ子どもがしゃべりたくなるような(イメージがふくらむような)言葉がけをするかが大事。

私のクラスは今回は「ぼく・わたしのNEWS」という題材で取り組みました。
いつもは前日に何を描くか伝えているのである程度想像して登園してきていますが、今日はあえて違うやり方で、題材もいつもとは違うもの。なのでどうなるか分からない状態で挑みました。

「NEWSって知ってる?NEWSっていうのはTVでもやってるんだけど皆に教えてあげたいことをつたえるものなんだよ!」という言葉から入っていったのですが、TVという言葉を使ってしまったため、皆はTVでやっているNEWSを描かないといけない!と解釈してしまい、台風の絵を描く子どもが続出。きっと台風のこと描く子が多いだろうなと予測はしていたものの、予測通りというかなんというか・・・。でも確かに幼稚園が休みになったし、かなりの雨が降ったし、大NEWSですよね(@_@)

「嬉しかったことや面白かったことなど伝えたい事を♪絵に描いて皆に教えてね。」とも言ったのですが、この言葉よりも『TV』が勝ち、また『嬉しかったこと』『面白かった事』という表現が抽象的だったために想像しにくいものになってしまったのでした。
なので何を描いていいのか分からない子が何人かでてしまい、後で全体にもう一度話をしました。

やってみて、もう少し言葉を選び子どもに伝わりやすいような話をしなければいけないと思いました(>。<)今回はとにかく私の方から例を出したらいけないんだ!という意識が働いて(前にその先生が言われていたので)言葉足らずな導入となってしまいました。
『導入』のあり方、重要さを再認識することとなりました。

子どもの絵自体は、いつもよりも集中して取り組んでおり、すごく描きこんだ絵が出来あがりました。台風の絵を描いた子もとてもリアルに描き、(雨がたくさん降っていたり木がちょっとなびいていたり等)今までにない絵を描いている子もいたので、とてもいい題材だったようです☆

今日の導入はうまく出来なかったですが、今日の事を活かしてまたやってみようと思います(^0^)


今日はおゆうぎの隊形移動を部屋でやり、時間をかけてグループごとに指導しました。
こんなにやったら嫌になるかな?と心配する私をよそに子どもは思いのほかやる気で、「曲つけて踊ってみたい!踊ってみたい!!」とやる気マンマンでした。
通してみると、できるではありませんか!!!私一人が大喜びしていたのでした(笑)
posted by adamo at 23:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

晴れ(外)のち曇り(心)

 真っ青
今日空を見上げましたか?すごくきれいな『青』でしたね(n人n)

晴れてくれたのでやっと外で練習が出来ました。
が、練習不十分・・・おゆうぎの隊形移動を外でやるんだったんですが、踊り自体は何度も踊り大体踊れるようになってたのですが、隊形移動をやっておらず(泣)台風で休園になった1日はとても貴重な1日だのです(*。*)

外で隊形をする前にお部屋で隊形をやってみるものの、理解不十分。このまま外に出たものだからさぁ大変!!その上、外は暑いしで、集中力もない・・・私が教えられなかったのが悪いのにあせってイライラして恐く言ってしまう始末(>_<)これじゃぁ楽しく取り組めないですよね・・・

子どもの目線で楽しく取り組めるように気を付けなくてはいけないですね!
初心に返って――☆



母が今日届いた手紙を整理しながら「当選??」と首をかしげていました。

「またまたぁ、そういうのよくあるんよね☆」と言う私を尻目に母はビリビリビリ・・・
「あっこないだadamoが書いたやつじゃない!?」と。
よく見ると近所のスーパーの懸賞に応募した分でした。母と買い物に行った時にもらった1枚のハガキに、ものは試しに母の名前を書いて応募したのです。(貼りだし等があった時に私の名前が出るのは職業柄嫌だったので(家も分かってしまうし・・・)母の名前で書いて応募したのです。)
まさか当たるとは!?
当たったのは「日帰り温泉旅行」
これって私の運を使った事になるのか、母の運を使った事になるのか・・・(?・?)
私はもっとイイ事に運を使いたいなぁ(笑)

やっぱり『懸賞』って出してみるものですね(’3^)〜♪

posted by adamo at 20:26| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

